記事ID107600のサムネイル画像

背中のお手入れどうしてる?イヤな背中のムダ毛処理法をご紹介!

腕や足はつるつるでも、背中のお手入れはちょっと後回し…そんな人も多いのでは?露出の多かった夏はコマメに気をつけていても、少なくなる秋冬は気を抜く女子が増えがち。襟元から除く背中のムダ毛、見られてますよ~!気をつけたい背中のお手入れ方法をおさらいしましょう!

意外と見られている、女の子の背中

背中の毛って自分でも見えない箇所ですのでお手入れも忘れがちになります。

1本1本は細くて産毛のようですが、細かく細い毛でもたくさん集まると、毛が濃く見えてしまいます。

イベント行事で肩の開いたドレスを着る時や、ローライズのジーンズを履くときは、どうしても背中の毛を気にしてしまいますし、案外人にも見られています。

見えないところもしっかりお手入れする女性は素敵美人です。

背中のお手入れって難しい…

背中のお手入れは手が届きません。
人にお願いするにしても何を使って手入れした方が一番いいのか、悩んでいる人は多いようです。

背中をつるつる女子のメリット

●ドレスや水着をキレイに着こなせる

ムダ毛のお手入れをし、毛穴が引き締まったツルすべの背中は誰が見ても素敵な女性の証です

背中が開いた服やパーティードレス、水着などは自然に自信を持って着こなすことができます。

●ミエナイ背中ニキビの改善

背中は皮脂腺が多く、ニキビができやすい部位です。

さらにムダ毛があると汚れをためやすくなってしまい、ニキビの悪化を招く恐れもあります。

ムダ毛のお手入れで汚れの付着を防ぎ、毛穴を引き締めることができるため、ニキビの改善効果が期待できます。

自宅で出来る背中のお手入れ方法は?

カミソリ

背中処理では最も簡単な手入れ方法でもあります。

カミソリにもいろいろありますが、T字カミソリで剃る方法がスタンダードな手入れ方法です。

しかし、人に毛剃りをお願いするのに、いくら安全カミソリだからと言って、ちょっと心配ですよね。
怪我や肌あれも心配です。

おススメなのは、顔用のシェーバーを併用した手入れ方法です。

顔用シェーバーは皮膚を傷つけない構造となっていますので、剃るのに少し時間はかかりますが、人にお任せするときは安全な剃毛方法だといえます。

脱毛クリーム

脱毛クリームは、薬剤を塗って時間を待つだけで手入れできるので、楽な自己処理方法の一つです。

脱毛クリームでうまく除毛するコツはムラなく皮膚に塗るということです。

背中の毛もたんぱく質で出来てる分、脱毛クリームには、たんぱく質を溶かす成分が入っています。

ただし、脱毛は一時脱毛ですので、処理をしたあとはツルツルですが、2,3日後にはまたすぐに生えてきます。

なお、脱毛クリームの薬剤はアレルギー反応があらわれることがありますので、必ずパッチテストをしてから行ってください。

脱毛せっけん

脱毛石鹸は、肌に優しいので、赤みなどお肌の荒れを避ける事が出来ます。

お風呂で簡単に完全脱毛を実現してくれる石鹸があるのです。

お手入れは簡単で、石鹸を使っていつものように身体を洗うだけです。

ブラジリアンワックス

ワックス脱毛も一時脱毛ではありますが、毛を根元から抜き取るので、少しの痛みが伴う場合があります。

また持続性が高く、肌がツルツルの状態が続きます。

また、ワックスのロウの成分が肌に合わない人も多いので、必ずパッチテストをしてから行ってください。

ワックス脱毛の後は、皮膚は温度が上がりかぶれやすくなりますので必ず冷タオルで冷やすなどして、皮膚を鎮静してください。

シェービングをする

理容室では、顔はもちろん背中や肩などのシェービングを行ってくれるところもあります。

女性専用の理容師さんがいるところでは、ブライダルシェービングの相談に乗ってくれるところもあります。

背中の処理は普段剃り慣れていない分、肌が敏感になっております。

間違った自己処理などを行ってしまうと肌荒れの原因となってしまうことがあります。

そこで、普段から剃り慣れているプロの理容師さんでしたら、安心してお任せできます。

タオル脱毛をする

脱毛タオルはタオルの特殊な繊維と編み方で毛を絡め、タオルの摩擦によって毛をこすり落としていく方法です。

痛みも少なく、また手軽にできることから人気商品となりました。

しかし、あまり皮膚を摩擦すると、色素沈着を起こす可能性がありますので、やりすぎには注意が必要です。

セルフケアの注意点

・肌が弱っているときは刺激を与えで剃ったりしない

免疫力が落ちているときや、背中にニキビがあるとき、また、乾燥や背中の湿疹などで皮膚が荒れているときなどは、肌が荒れにつながるため、剃ったり、脱毛をしてはいけません。

荒れているときは、まずは皮膚を健康な状態に戻すことから始めてください。

背中にニキビができやすいのは毛穴の数が多いからです。
しっかり皮脂を取り除き、保湿も忘れないよう気をつけてください。

・ケアするカミソリなどは清潔な状態にしておく

不潔なカミソリで毛を剃ることは、肌だけでなく健康にも被害を与える恐れがあります。

カミソリを使った後は丁寧に洗って乾燥させましょう。

刃が錆びていたり、欠けていいたりすると怪我をしますので、剃る前にきちんと確認し、1か月に1回程度はカミソリを取り替えましょう。

・肌を守るために必ず保湿をする

背中の手入れは手が届きにくいことから、ケアを怠りがちです。

しかし、背中は意外と乾燥しやすく皮膚も敏感となっています。

背中の自己処理をしたあとは、必ず保湿をしましょう。

自宅で簡単保湿液の作り方

オロナインをご存知ですか?

どこの自宅にも見かけることが多いかと思います。

オロナインには保湿効果に加え消炎効果もありますのでおすすめです。

そのまま塗ってもいいのですが、範囲の広い背中には、オロナインに2~3滴の水を溶かした「水溶きオロナイン」を作って乳液代わりに肌に塗っても保湿効果があります。

是非お手入れに活用下さい。

背中ニキビへの保湿条件

・オイルフリーを選ぶ

保湿剤には油分が含まれていますのでニキビに油はよけい悪化しますのでなるべくオイルフリーで探しましょう。

・低刺激・敏感肌用のものを選ぶ

背中ニキビのできやすい人は肌が敏感になっています。

デリケート肌には優しいクリームやローションを選びましょう。

・無添加

クリームには香りが良いものだったり、なにかと着色されていたり余計なものが添加されていることが多いです。

背中の刺激にならないためにも保湿第一に無添加を選びましょう。

・浸透力高め

背中は体の部位の中でも角質が厚めにできています。

表面だけに留まる保湿剤よりも角質層まで届き渡る水分たっぷりの浸透力高めのものを選びましょう。

エステで脱毛をする

背中を頻繁に剃る方には、エステなど脱毛サロンでの光脱毛をおすすめします。

背中の毛はメラニンが少ないため、光の反応が弱く、毛がなくなるまでにかなりの回数がかかることがあります。

手入れを受ける前に必ず背中の毛の脱毛効果について事前に説明を受け、契約後にトラブルにならないように気をつけましょう。

プロにお手入れを頼むのも賢い手!

ミュゼ

ミュゼ背中の脱毛だとLパーツのフリーセレクトプランがおススメです。

下やあごなどの顔もそうですが、細くて毛ほど、脱毛には時間がかかります。

ワキやVラインのキャンペーンに通いながら、フリーセレクトプランも一緒に通うとより短い時間でスベスベになれます。

アリシアクリニック

アリシアクリニックのおススメプランは背中+えりあし脱毛セットです。

自分では見えない部分を一気に脱毛できるおトクなセットプランです。

背中やえりあしの産毛は、お肌が黒ずんで見えることがあるので、脱毛をすることで肌のトーンが明るく見え、後ろ姿にも自信がつきます。

安心のクリニック品質の医療レーザー脱毛に、ご自宅でのケアをサポートできるスペシャルケアがついたアリシアクリニックの背中+えりあし脱毛セットがおすすめです。

全身ピカピカの女の子に♡

背中のお手入れ方法についていかがでしたか?

背中の毛の自己処理をすると、ほとんどの場合トラブルを起こしてしましますので、正しいケアのしかた、その後のアフターケアを必ず守ってから行ってください。

そして後ろ姿は意外と他の人から見られています。

男性からは背中の綺麗な女性の支持率は高いのでキレイにするとより女子力アップします。

女性でも首元など、背中の毛が渦を巻いているなんて人を見かけると少し残念な気になります。

特に夏はノースリーブや水着の季節です。

背中の毛もしっかりとケアして、後ろ美人を目指しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ