記事ID107800のサムネイル画像

わきの毛のケアに悩んでる人必見♪その悩み簡単に解消できるかも♫

わき毛って抜いても剃っても黒くブツブツになっちゃうしどうしたらいいの?わき毛処理の仕方が間違っているのかな?なんて悩みに悩んでる人たくさんいますよね。でもちょっとだけ処理の仕方を変えるだけでも全然違うんです♡ちょっとだけ頑張ってツルスベ肌を目指しませんか?

わき毛の処理ってみんなどうしているの?

わき毛は女性にとって大敵です。

夏は、私服が薄着になったり水着を着たりとわきが見える機会が多いので、わき毛処理をされている方がほとんどだと思います。

ですが、厚着になるこの時期はわきが見える機会がほとんど無いからと油断していませんか?
厚着になると熱がこもりやすくなり、わき毛が生えているとわきが蒸れて臭いを発生させる原因となります。

一般的なわき毛処理の方法は?

ところで、皆さんはわき毛処理はどうされていますか?
わき毛処理って結構面倒で、失敗するとケガをしたり黒ずんだりと厄介ですよね。

他の方がどのような方法でわき毛を処理しているか気になっている方も多いかと思います。
そこで、まずは一般的なわき毛の処理方法を紹介します。

一般的なわき毛処理の方法① 毛抜き

毛抜きはもっとも安価に入手する事ができ、処理方法も毛を掴んで引き抜くだけとシンプルなので
誰でも気軽にわき毛処理をする事ができます。

しかし、毛を無理矢理引き抜くので肌への刺激が強く肌荒れや埋没毛、黒ずみの原因となってしまいます。

一般的なわき毛処理の方法② カミソリ

カミソリも安価に入手する事ができ、取り扱っているお店も多いのでわき毛処理に使用している方が多いです。

わき毛処理をする場合には、シェービングクリームが別途必要でこまめに刃を交換しなくてはいけないので、毛抜きよりコストはかかります。

カミソリは、鋭い刃を肌に沿わせてムダ毛をカットするので肌への刺激が大きいです。
そのため、毛抜きと同様に刺激によって肌荒れや黒ずみの原因となり、
カットしたムダ毛の切断面が鋭くなるので処理後はチクチク感があります。

一般的なわき毛処理の方法③ 除毛クリーム

除毛クリームも結構一般的なムダ毛処理方法で、薬局などで比較的簡単に入手する事ができ、塗って洗い流すだけでムダ毛処理をする事ができます。

除毛クリームは、ムダ毛を溶かす程の強力なクリームですのでその分肌への刺激が強いです。
使用前にはパッチテストをする必要があり、その結果次第では使用する事ができない可能性があります。

カミソリと違って毛を溶かしているので処理後のチクチク感はありませんが、刺激が強いのでやはり肌荒れや黒ずみの原因となります。

わき毛の処理後の肌荒れが気になる…。解決法!!

紹介した一般的なわき毛の処理方法は、どれも刺激によって肌が乾燥し肌荒れしやすくなってしまいます。
特に、脇の肌は薄く刺激に弱いので注意が必要です。

肌を乾燥したままにしておくと、肌を守ろうと肌が厚くなり埋没毛の原因となったり、メラニン色素を出して黒ずみの原因へと発展していきます。

肌の乾燥を防ぐには、わき毛処理の後はしっかりと化粧水やクリームなどを塗ってあげる事で乾燥を防ぐ事ができます。

おすすめしたい三つのわき毛処理法♪

一般的な処理方法は、安価で手に入り処理方法もシンプルですがリスクがあり、間違った使用方法をしてしまうと思わぬケガの原因となります。

これから、3つのおすすめのわき毛処理法を紹介しますので、わき毛処理で悩んでいる方やこれからわき毛処理をしようと考えている方は是非参考にしてみて下さいね。

おすすめの脇毛処理方法① 電動シェーバー

電動シェーバーは、スイッチを入れると刃が高速で振動してムダ毛を処理します。

刃は肌に直接当たらないようになっているので肌への負担が少なく、ケガや肌荒れになりにくいのが特長です。

扱いも簡単で、充電または電池を入れておきスイッチ入れて剃りたい部分に沿わせるだけです。
最近のでは、水洗いもできる物もありお手入れも簡単です。

電動シェーバーの弱点として、大きな音が出る事と深剃りができなかった事ですが、技術の進歩により音は小さく深剃りができる物もあるので、購入の際は気にしてみてはいかがでしょうか?

おすすめの脇毛処理方法② 脱毛サロン

脱毛サロンはプロの方に脱毛をしてもらうお店で、光脱毛器を使用したフラッシュ脱毛と言う方法でわき毛を処理します。

プロの方が脱毛をしてくれますので、仕上がりは自己処理とは比べ物にならないほど綺麗で、脱毛を完了してしまえばわき毛が生えてくる事はほとんど無く自己処理から解放されます。

脱毛は高いというイメージを持っている方が多いかと思いますが、脱毛サロンは料金が控え目で割引キャンペーンをよく行っているので、上手く利用すると¥1,000程度で脱毛できるサロンもあります。

おすすめの脇毛処理方法③ 家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、脱毛サロンで使用している光脱毛器を小型化して家庭でも使えるようにしたものです。

自宅で自分のペースで脱毛する事ができるので、お仕事や家事などで脱毛サロンに通うのが難しい方などにおすすめです。

わきの黒ずみの二つのタイプ!自分はどっち!?

わきの黒ずみは、大きく分けてぶつぶつ型とくすみ型の二つのタイプに分ける事ができます。

これから、この二つについて説明しますので自分がどっちのタイプなのか確認し、自分に合った解消法を見つけましょう。

黒ずみの原因は?意外と知らない知識!!

わき毛を処理していると、わきが黒ずんで見えてきてしまう事があります。
ですが、その原因を知らない方が多いようです。

実は、わきの黒ずみは自己処理のやり方が原因だったんです!

ぶつぶつタイプの主な原因

鳥肌のように毛穴がぶつぶつになってしまった状態を「埋没毛」といいます。
最初の方で埋没毛について少し触れましたが、これから詳しく説明します。

肌に強い刺激を受けると、体の防衛機能が働き刺激を受けた肌を守ろうと角質をためこんで皮膚を分厚くします。
分厚くなった皮膚に毛が埋もれてしまう事で埋没毛になってしまいます。

また、毛抜きで根元から綺麗に抜く事ができず毛穴内で毛が切れてしまったり、カミソリで深剃りしようと強く剃ってしまうと毛穴内で毛をカットする事でも埋没毛になってしまいます。

ぶつぶつの原因は1種類だけじゃない!

毛抜きやカミソリは毛穴に傷をつける事があり、その傷に細菌が入ってしまうと炎症を起こして「毛嚢炎(もうのうえん)」という赤いぶつぶつになることがあります。

ワキを不潔な状態にしてしまうと、皮脂や汚れが毛穴に溜まり黒いぶつぶつの原因になります。
また、臭いが気になるからと制汗剤をつけすぎると、毛穴がつまりやすくなりニキビのような白いぶつぶつができることがあります。

ぶつぶつタイプの予防と治し方

まず、ムダ毛処理の代名詞とも言える毛抜きですがリスクがとても大きいので、毛抜きでのムダ毛処理はやめましょう。

カミソリを使う場合は専用のシェービングクリームを使い、毛の流れに沿って毛を剃るようにし、アフターケアをしっかりと行うようにしましょう。

わきは毎日綺麗に洗うようにして、洗う際は優しく洗いましょう。

埋没毛は時間経過と共に治っていくので、毛抜きの使用をやめて肌に負担をかけない正しい処理方法を身につけましょう。

白いぶつぶつは、わきを清潔に保つ事で改善されます。
不潔な状態は臭いの原因にもなりますので、清潔な状態を保つように心がけましょう。

毛嚢炎は、医師に診てもらうか市販の抗炎症作用を持っている塗り薬で治療する事ができます。

くすみ型の原因

紫外線や衣服による摩擦などでわきに負担をかけすぎると、刺激から肌を守ろうとメラニン色素が過剰に生成されます。

わきに刺激を与えるとターンオーバーが乱れ、排出されるはずのメラニン色素が角質層や表皮の上に溜まってしまい、色素が沈着しワキが黒ずんでしまいます。

ワキは汗腺と皮脂の分泌が多い部分でもあり、皮脂や角質の汚れがたまりやすく、その汚れがわきをくすんで見える原因になっています。

くすみの予防と治し方

くすみに関しては、清潔な状態を保つ事で改善されますのでわきを清潔な状態に保つようにしましょう。

色素の沈着は、ターンオーバーを正常に保つ事で改善されます。
ターンオーバーが乱れないように刺激を与えないようにし、食事や睡眠など生活の改善、ホルモンバランスが乱れやすい生理の時はムダ毛処理をしない事が大切です。

綺麗なわきで女子力アップ♡

わき毛の処理は女の子なら欠かす事ができません。
でも、毛を処理してもわきが黒ずんだりしていたら恥ずかしいですよね。

わき毛を処理するなら、黒ずみの原因となる刺激が少ない電動シェーバーか家庭用脱毛器がおすすめ。

自己処理では満足できない方は、脱毛サロンでプロに処理をおまかせしましょう。

自分に合った処理方法で綺麗な脇を手に入れて、女子力をアップしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ