記事ID107882のサムネイル画像

鼻下の産毛が最近濃くなってきた!?ヒゲ女子対策法をご紹介します。

朝のお出かけ前のお化粧で、自分の顔をみて鼻下の産毛が知らぬ間に伸びていてびっくりすることありませんか?慌てて処理した結果、鼻下がヒリヒリする、赤くなるといったこと、ありますよね。そこで今回は、ヒゲのように見えてしまう鼻下の産毛処理をご紹介したいと思います。

ヒゲ女子って何?!鼻下の産毛が濃い悩みが急増中。

ヒゲ女子に、オス化した女子・・・。

濃いヒゲの処理に悩まされる女子も増えているそうです。

オス化した女性の身体症状としては、肌荒れ、あごのにきび、濃い体毛、体臭、声が低くなる、ひげ、加齢臭、薄毛など様々ですが、とくに濃いヒゲに悩んでいる“ヒゲジョ(ヒゲ女子)」”が急増しているという結果が、調査でうかびあがっています。

出典:http://tatujin.net

鏡を見たらうっすらとヒゲが・・・

なんてことは避けたいですよね。

どんなにオシャレをしてもそれでは台無しになってしまいます。

では、そのヒゲは何が原因になっているのでしょうか。

ストレスが原因

仕事に家事や育児で何かとストレスが多い女子たち

オス化する原因としては、不規則な生活や周囲の環境と仕事によるストレスに適応する反応として、ホルモンバランスが崩れ心身へ影響を及ぼしていると考えられます。

出典:http://tatujin.net

遺伝が原因というのは聞いたことがあったかも知れません。


しかし、意外とストレスが原因となってオス化していることも。
「私は大丈夫だから」と思っていた方も、ストレスが原因でオス化してしまうことがあります。

日ごろから心がけておきたい事

ホルモンバランスを整えましょう

女性ホルモンのバランスが崩れると、男性ホルモンの割合が高くなり、男性みたいなヒゲが女性にも生えてきます。

濃いヒゲの原因には「ストレスなどによるホルモンバランスの崩れ」が挙げられるそうです。職場環境や日ごろの社会生活にまつわるストレスによって、ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンなどが増えて、その結果、女性ホルモンの分泌が抑えられてしまうのだとか。

出典:http://woman.mynavi.jp

根本的に、濃いヒゲを対処するには「ストレスを増やさないようにする」ことも大きく関係してくるのですね。

では、どんなことをすればホルモンバランスを整えられるのでしょうか。

大豆製品やサプリメントも女性ホルモンの味方

ビタミンサプリメントも必要に応じて摂取してみて。

女性ホルモンに似た働きを持つと言わるイソフラボンを多く含む大豆製品を意識的に摂ることもよいそう。また、「高機能ビタミンサプリメントやミネラルサプリメントが、若い世代の女性にオススメ」とか。

出典:http://woman.mynavi.jp

ビタミンCやB群は、カラダの酸化を防いで疲労回復の手助けになります。
ビタミンCは、コラーゲンの生成も助けてくれ、美肌にも効果的です。

睡眠も大事

質の良い睡眠もホルモンバランスを保つには重要。

ホルモン分泌は夜の10時から深夜2時がもっとも盛んなので、この時間帯で質のよい睡眠をとること。そしてストレスをためこまない、自分なりのリフレッシュ方法を見つけるのもいいそうです。「女性らしい気持ちになれる趣味やおしゃれ、恋といった“幸せ”は、女性ホルモンの分泌を促します」とのこと。

出典:http://woman.mynavi.jp

やはり一番大事なのは睡眠ですね。

夜の10時に寝るのは忙しくて無理な方も多いと思います。
しかし、。時間がある日は夜更かしをやめて、早めに寝るのもいいかと思います。

自分らしくいよう

ストレスフリーに

ストレスをためこまない、自分なりのリフレッシュ方法を見つけるのもいいそうです。「女性らしい気持ちになれる趣味やおしゃれ、恋といった“幸せ”は、女性ホルモンの分泌を促します」とのこと。

出典:http://woman.mynavi.jp

自分なりのリフレッシュ方法を見つけるのは大切なことです。

心をリフレッシュすることで、体もきれいにしましょう。

とは言っても、意外とみられている口元。

やっぱりみられている!? 

人は見た目が9割というからには早めに鼻下の産毛は処理しておきたいですよね。

カミソリやシェーバなどで鼻下の産毛処理をしようものなら、失敗してその日の気分はブルーなんてことも。
無理な産毛処理はお肌を痛めるだけでなく、毛穴まで広げてしまい、また伸びてきたときに産毛が濃く生えてくるのです。

濃いヒゲにはなりたくないですよね・・・。

どうしたらいいの??

鼻下の産毛を処理して安心したのもつかの間。
2、3日後にはまたヒゲが生えてる!
いつ伸びてくるか分からないヒゲのような鼻下の産毛のことを考え続けるのはうんざりですね。


継続的に生えてこないように処理したいけどどうしたらいいのでしょうか?

実は、鼻下の産毛、剃って処理するとこんなよくないことが・・・。

色素沈着や埋没毛で肌が黒ずんで見えてしまう。

毛穴がどんどん開き、その開いた毛穴から、カミソリについた見えないサビなどの雑菌が入り込みやすくなり、炎症、化膿などを起こしやすくなります。こうなるともう大変、その状態が慢性化してしまい、一気に毛穴が黒ずんできます。

出典:http://xn--u9j2iodz05mvqaq45ahylc0ks0nfa66yft8a.com

毛抜き等で自己処理をしていると、毛が根元からぬけず途中で切れてしまいます。
毛抜きにより炎症を起こした毛穴が、毛穴を防ぐかさぶたを作り、途中で切れた毛が肌の中に埋まってしまいます。

出典:http://xn--u9j2iodz05mvqaq45ahylc0ks0nfa66yft8a.com

人から見られる顔に黒ずみや埋没毛があったら・・・
そう思うとぞっとします。

やはり、毛抜きやカミソリでの処理は避けたいですね。

鼻下の産毛処理は脱毛サロンがおススメ

鼻下の産毛処理には脱毛サロンがおススメです。

セルフケアの手間が省けるだけでなく、その他いいことがたくさんあります。

また、「鼻下の脱毛なんて痛そう。怖い!お肌に影響はないの?」「脱毛サロンって何回通えばいいの?」などの鼻下脱毛の疑問にも触れていきましょう。

脱毛サロンって痛いんじゃないの?

脱毛サロンでは痛みが少なくなるよう、肌を冷やしたり脱毛のパワーを弱めたりしてくれるので安心です。
もちろん施術後の肌の状態に合わせて、保湿剤などでアフターケアも行ってくれます。

鼻下脱毛にはメリットが盛りだくさん。

鼻下を脱毛サロンで処理するとこんないいことがあります。

1、毛穴が引き締まる
2、明るく透明感のあるお肌に
3、化粧ノリが良くなり、日中メイク崩れしにくくなる

鼻下脱毛で心配なのが「お肌への影響」

お肌の周期に合わせよう

お顔周りの産毛はほかの部位よりもデリケート。処理のタイミングにも気を付けましょう。

生理のときは、肌が敏感なのでやめる。
産毛処理をした後は、デリケートな状態ので紫外線を浴びない。
日焼け止めもできるだけしない。(2~3日)

出典:http://chienoizumi.com

生理中はお肌が敏感な時期

生理周期を除いて処理しましょう。

脂分や水分のバランスが不安定になり、ナイーブな肌の状態が続きます。だからと言って焦ってはいけません。
デリケートな肌に通常以外のスキンケアは禁物

出典:http://josei-bigaku.jp

生理前後一週間は特にお肌はナイーブなんだとか。 

脱毛の種類はどれがいいの?

鼻下脱毛といっても、「医療レーザー脱毛」「光脱毛」など種類があるけどどちらがいいのでしょうか?

永久脱毛を目指して「医療レーザー脱毛」を受けた方がいいのか、
それとも、安全面を考慮して「光脱毛」を受けた方がいいのか。

医療レーザー脱毛

基本的に、医療レーザー脱毛と光脱毛では照射の強さとしては医療レーザー脱毛の方が高いです。そのため、肌が弱い人にとっては赤みが出たり傷になったりすることもあるかもしれません。
実際、医療レーザー脱毛の方が肌トラブルが起きたという口コミが若干多いようです。

出典:http://www.roswellvroom.com

でも、その場でのしっかりしたケアが整っていれば後には残らないそうです。
大切なのは、「医療機関など、万一のフォロー体制がどれだけ整っているか」ということ。

光脱毛

光脱毛では、照射後にはクリームなどを塗ることで炎症を抑えます。
クリニックが併設しているサロンもありますので、光脱毛で顔脱毛を行う場合は医療機関と提携しているところがいいでしょう。

出典:http://www.roswellvroom.com

鼻下脱毛は回数無制限か、はじめから多めの回数を選択する方がいい。

医療レーザー脱毛

1~2回・・・効果実感 今までと同じペースでは生えてこない
3~5回・・・自己処理がかなり楽に!
6~8回・・・生えてこなくなる

出典:http://www.roswellvroom.com

クリニックの鼻下脱毛は1回目からはっきりとした効果を実感できるようですね。
レーザー脱毛は痛みはあるけど、とにかく効果がすごく早いのが特徴。

光脱毛

1~3回・・・ほぼ効果を感じない
4~8回・・・自己処理がかなり楽に!
10~12回・・・毛が細く目立たなくなる

出典:http://www.roswellvroom.com

光脱毛は医療レーザー脱毛に比べ、効果を実感できるまでの時間が長い。
その代わり、痛みがほぼないので安心して受けることができますね。
6回目くらいから徐々に自己処理の手間が減ってきます。

鼻下脱毛は他の部位より回数がかかるみたい。

特に鼻下は産毛が多いので、色素が薄く効果が出にくいことが多いようです。

鼻下脱毛ができる人気の脱毛サロンをご紹介

キレイモ

キレイモは全身脱毛専門のサロン。月額9,500円に顔もVIOも含まれているのが人気の脱毛サロンです。鼻下のみの部位脱毛はありませんが、月額9,500円で鼻下を含む33箇所が全て脱毛可能なので鼻下だけでなく他の部位もこの際一緒に脱毛してしまいたい方にはおススメ。

ミュゼプラチナム

コース別脱毛が最も得意なサロンで、様々な組み合わせで脱毛できます。オーダーメイド脱毛ができて人気が高いサロン。鼻下だけ、Sパーツだけ、全身、とオールマイティな脱毛サロンなので、安心して通い続けられます。

銀座カラー

全身脱毛で有名なサロンです。
鼻下を含む対象パーツを選べるデリケートチョイスプランは、6回で13,000円になります。

いかがでしたか?

今回は、ヒゲ女子対策として鼻下の産毛処理についてご紹介しました。
サロンに通い続ける根気は必要になりそうですが、継続的に受けることで効果がでてきます。
ぜひ挑戦してみてください。

鼻下の産毛は目立ちやすい部分。

ヒゲのように見える鼻下の産毛は脱毛でおさらばしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ