記事ID108101のサムネイル画像

たかが指毛、されど指毛!指毛の仕組みから処理方法までご紹介♪

指毛って普段はあまり目立たないかもしれないですが、いつも視界に入る部分だし、特に女性ならキレイにケアしておきたい部分ですよね。今回は、指毛のメカニズムや、指毛に対するみんなの考え方、おすすめの処理方法まで気になる情報をまとめてみました♪

指毛の生える意味

指に生えている毛って、完全なるムダ毛ですよね。

ですが、指に限らずムダ毛って実は「ムダ」ではなかったんです。
ムダ毛なのにムダじゃないとはなんだかおかしな話ですが、ムダ毛もムダ毛なりにしっかりと目的をもって生えてきてくれているんですね。

そんなムダ毛さんの意図を知らず、見た目の為だけに処理して、処理したら何のアフターケアもしないと身体に非常に良くないんです。

まずは、毛(指毛)が生えてくる理由を知ることから始めましょう。

身体を守るため

同じ毛でも、生えている意味を感じやすい部位の毛を例に挙げてみます。

頭髪→外からの衝撃を和らげる効果や、紫外線などを防いでくれます。

鼻毛→ばい菌やゴミなどをそのまま吸い込まないようにフィルターの役割を果たします。

眉毛・まつ毛→ゴミや汗から目を守ります。

このように身体に生えている毛は身体を守るために生えているという理由が一つあります。
余談ですが、妊娠前までは毛が薄いほうだった女性が妊娠すると、お腹に集中的に毛が生えてくるということもあるそうです。

このように、指に生えている毛もあなたの身体を守ろうと生えてきているのです。

汗の量を調節するため

正確には、「皮膚の上にある汗の量を調節するため」です。

体毛には汗を蒸発させてくれる効果があります。
何もないつるんとした肌の上にある水分よりも、体毛の表面についた水分の方が空気に触れる面積が大きくなり、必然的に乾燥を促してくれます。

ですので無理に脱毛をしてしまうと、肌の上からなかなか汗が蒸発せずに不快感を抱く人もいるようです。

肌を保湿するため

前の項でお伝えしたように、無理な脱毛は汗が蒸発せず不快感を持つ方もいるのですが、その際は汗を拭きとったり、そのままにしておけば流れてしまうこともあります。

体毛は程よい湿度(水気)を肌にいきわたらせるために生えているのです。

指毛に対する考え方

指毛ってどんな風に考えられているのでしょうか?

女性のワキ毛やスネ毛と言ったらマイナスなイメージを持つのは当たり前のことですが、指毛というと世間ではそこまでなじみがありませんよね。


そこで、男性から見た女性の指毛についてのアンケート結果の一部を紹介します。

「ムダ毛が生えている生えてないは別として、ムダ毛を処理していないと自己管理ができない印象を受ける」(28歳/情報・IT/技術職)

出典:http://www.excite.co.jp

たしかにそうですよね。
「こんなことも出来ないのなら、きっと俺への配慮も足りないんだろうな」と思われても仕方ないかもしれません。

「見えやすい部分の処理はしっかりしてほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

出典:http://www.excite.co.jp

単純明快!見える部分のムダ毛処理をすべてしておけば間違いありません。

やっぱり、いつなんどきも手を抜くことは出来ませんね。

いくらヘアメイクや服装がおしゃれでも指毛一つでイメージがガラッと変わってしまうようです。

『僕は結構女性の手がキレイか気になります。指毛がそのままになってたら、あまり美意識の高くない人なのかなと思います』(20代男性/大学生)

出典:http://papimami.jp

内面まで見透かされてしまうようです。


ですが、こんな意見もありました。

『そもそも女性の指をそんなにまじまじと見ることがないですからね。言われると気になるかもしれないけど、あっても別に引きませんよ』(30代男性/自営業)

出典:http://papimami.jp

こんなにおおらかな男性もいるみたいです。
ですが、これはあくまでも少数派のよう。

案外見られてる・・・

たかが指毛、されど指毛。

男性は実に細かいところも見ています。
男性に限らず、同性である女性も見ています。

やはり見えやすい部分なため、処理を怠ると

「こんなことも出来ないなら他のことも期待できないだろうな」

というマイナスなイメージにつながることがアンケートを見るうえで割合は大きいです。

指毛の恥ずかしエピソード!

たった一つの処理を忘れていただけで、「恥ずかしい!」

これを読んで一つの教訓にしてみてくださいね。

穴があったら入りたい

ネイルサロンに行ったとき、指毛が生えていることに気付いたけど、すでに手遅れ・・・。 (20代女性)

出典:https://www.cusugle.com

書類を上司に渡したとき、私の指をじっと見つめててから何?と思ってみたら指毛が・・・。何も言われませんでしたがそれが逆に辛かった。 (20代女性)

出典:https://www.cusugle.com

100年の恋も冷める・・・?

プロポーズされて指輪をはめられるときに毛がチョロっと・・・バレないように必死で、プロポーズの言葉覚えてない・・・。 (20代女性)

出典:https://www.cusugle.com

隠し切れたようですね。

彼に冷められなくて本当に良かった。

指毛の代表的な処理方法

処理する方法は大きく分けて5つあります。

それぞれのメリットとデメリットをみていきましょう。

カミソリ

《メリット》
・入浴時など、手軽にできる
・コストの面でリーズナブル

《デメリット》 
・肌への負担が大きい

毛抜き

《メリット》
・自宅で簡単にできる
・コストの面でリーズナブル


《デメリット》 
・痛みがある
・埋没毛の原因になる

除毛クリーム

《メリット》
・痛みがまったくない
・自宅で手軽にできる
・あとがまったく残らなく肌にやさしい


《デメリット》
・人によっては肌に合わない商品もある
・肌に合わないものだとヒリヒリとする 

【注目の除毛クリーム】

「パイナップル豆乳除毛クリーム」です。

このクリームはほかの除毛クリームと違い、美容成分がふんだんに含まれています。
大豆エキス、アロエエキス、オウゴンエキス、等が含まれており、ただ単に除毛するのではなくお肌のことまでしっかり考えて作られている優れものです。

また、除毛クリームというと強いパーマ液の香りがするものが大半ですが
このクリームはメーカー独自の技術により、強いパーマ液の香りがしません。

脱毛サロン

メリット ・プロの手で完璧な処理をしてもらえる
    ・しばらく通えば、永久脱毛に近い状態までになる

デメリット ・カミソリや毛抜きに比べて費用がかかる
     

シェーバー

メリット ・肌荒れしにくい
     ・広範囲を一気に処理できる

デメリット ・定期的な処理が必要
      ・カミソリよりも浅剃りため、残った毛が目立ちやすい

指毛処理のココに注意!

指毛の処理の方法で、カミソリや毛抜きを使うことは手軽で簡単ですがいくつかの注意が必要です。

毛抜きで無理に抜くことによる【埋没毛】

毛抜きでムダ毛を処理したあとの肌って実はとても傷ついているんです。
処理のあとに、また毛が生えてくる前にお肌の修復が始まります。

毛が生えてくるより早く、お肌が修復してしまうことを【埋没毛】といいます。
毛穴にかさぶたができたものをイメージして頂くとわかりやすいかもしれません。

Ingrown Hair 埋没毛の救出!

なかなかショッキングですね。

ムダ毛は丁寧に処理しないといけないんですね。

カミソリで気合をいれて【皮膚まで削る】

きれいに処理しようとするあまり、同じ個所を何度も剃ってしまってカミソリ負けしてしまうことってありますよね。

せっかくきれいに処理できたとしても肌が荒れてしまっては意味がありません。

こまめに刃を替えること、何度も同じ個所を剃らないことに注意してカミソリを使いましょう。

安全に綺麗に処理するなら脱毛サロンがおすすめ♪

どうせ脱毛するなら、きれいに処理したい。

やっぱりそう思いますよね。

そんな方へ、脱毛サロンについて紹介したいと思います。

脱毛サロンのメリット

なんといってもきれいに処理できることです。
また、いままでカミソリや毛抜きでやっていた面倒な処理を自身でやる必要がありません。

脱毛というと、とても痛いというイメージが強い人もなかにはいるかも知れませんが今はフラッシュ脱毛というものがあり痛みは少ないんです。

おすすめの脱毛サロン

おすすめは、ミュゼプラチナムです。
料金が非常にわかりやすく、追加料金が発生することは一切ありません。
また、国内に185店舗もありアクセスは良好。

毎回違うサロンで施術してもらうことができます。
コストパフォーマンスが非常に良いので一度公式サイトを見てみてはいかがでしょうか。

ネイルするように指毛もきれいに処理ちゃいましょう!

意外と悩んでいる人が多い、指毛の処理。

ムダ毛の処理というとなんだか面倒ですよね。

ですが男性ならまだしも女性にとってもムダ毛処理とは、メイクや服装と同じウェイトを占める重要なことなんです。

話はそれますが、ネイルをするときって楽しいですよね?
物事は考え方ひとつで変わるとも言いますが、指毛の処理もネイルをするような感覚でやってみてはいかがでしょうか。
せっかくきれいなネイルをしていても指毛があれば台無しになってしまいますしね。

とてもちいさなことかもしれませんが、”指先”から女子力を発揮してみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ