記事ID108663のサムネイル画像

脚のムダ毛ケアに自信ある?綺麗をつくる、すね毛の正しい剃り方

すね毛の処理で一般的な方法は、カミソリや電動シェーバーで剃るという方法です。実は、この剃り方ひとつでもお肌の仕上がりが変わるって知っていましたか?ここでは、あなたの綺麗な美脚を叶えるための、正しいすね毛の剃り方についてご紹介します!

すね毛の処理、どうしてる?

すね毛は女性の大敵!
女性は、すねを出す機会が多く季節を問わずすねを出している方も多いかと思います。

その原因はスカート。
学生の方は学校指定の制服、お仕事でも服装が決まっているところはスカートの場合が多いです。
なので、私服ですねが出るような服装をしない方でもすねのお手入れは欠かせません。

すね毛の処理は皆さんどうしていますか?
やはり、多いのはカミソリですね毛も剃る方法かと思います。

カミソリには、正しい剃り方があるのですが意外と知らない方も多い様です。
これから、カミソリを使った正しい剃り方の紹介やおすすめの処理方法を紹介します。

すね毛の剃り方ひとつで仕上がりが変わる!

カミソリを使っている方で、自己流の剃り方を行っている方が多い様です。
カミソリは、剃り方ひとつで見栄えがかなり違ってきます。

これから、カミソリを使ったすね毛の正しい剃り方を紹介します。
自分の剃り方に満足していない方はもちろん、自己流の剃り方で満足できている方も是非参考にしてみて下さいね。

すね毛の正しい剃り方【カミソリ】

それでは、すね毛の正しい剃り方を紹介します。
剃り方をポイントごとに紹介しますので、見ていきましょう。

手順1. 肌を保護する

カミソリは、鋭い刃を肌に当てて肌に沿わせて毛を剃るので肌への負担が大きいです。
その刃から肌を守り、すべりを良くしてくれるシェービングクリームは欠かせません。

シェービングクリームを買うのが面倒やすね毛を剃ろうと思ったら切れてた、自己流の剃り方などでシェービングクリームの代わりに石けんやボディソープで代用するのはやめましょう。

石けんやボディソープでは、何もつけていないのとほとんど変わらないので、必ずすね毛を剃る時はシェービングクリームを使うようにしましょう。

手順2. 毛流れに沿って剃る

カミソリの正しい剃り方は毛流れに沿って剃ることです。
毛流れに沿う事で、スムーズにカミソリを動かす事ができ肌に負担をかけずに剃る事ができます。

毛の流れに逆らって剃る逆剃りは、毛が抵抗になりカミソリの動きを鈍らせるので、その分カミソリを動かすのに力が必要となり肌に大きな負担をかけてしまいます。

手順3. ムダ毛や汚れを落とす

剃ったムダ毛をぬるま湯で優しく洗い流しましょう。

ムダ毛を流したら、石鹸やボディソープをつけた手またはやわらかいタオル等で優しくなでるように洗いましょう。

剃った後は毛穴が広がっているため、そこに細菌が入ってしまうと炎症などの肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。
その為、剃った後の肌を洗って綺麗にする事で肌トラブルを防ぐことができます。

毛を剃った後は肌が敏感になっているので、刺激になる熱いお湯や強くこすってはいけません。

手順4. 保湿する

ムダ毛処理は、剃ってムダ毛を流したら終わりではありません。
アフターケアが重要です。

カミソリで剃った後の肌はダメージを受けており黒ずみや炎症、乾燥の原因となります。

しっかり保湿してあげることで、肌を保護しトラブルの発生を防ぐことができます。

すね毛の正しい剃り方【電動シェーバー】

次は、電動シェーバーを使った剃り方を紹介します。
電動シェーバーはカミソリよりも手軽にすね毛処理ができるので、剃り方をカミソリ以上に気にせず何となくで使っている方が多い様です。

電動シェーバーにも正しい使い方がありますので、確認していきましょう。

手順1.長い毛は短くカットする

電動シェーバーは、長い毛を剃ろうとすると毛が刃に絡まり引き抜いてしまう恐れがあり、痛みと共に肌に大きなダメージを与えてしまいます。

そこで、長い毛は剃る前にハサミ等で短くカットしておく必要があります。
目安は、3~5ミリ程度の長さになるようにしましょう。

手順2. プレケア剤をつかう

電動シェーバーは、カミソリと違い刃が直接肌に当たる事は無いのですが、何もつけないとすべりが悪く剃った時に肌に負担がかかります。

負担を少なくするために、プレシェービング剤またはベビーパウダーをつけることですべりを良くする事ができます。

手順3. 毛流れに沿って処理する

毛流れに沿って処理する理由は、カミソリと同じで逆剃りをしてしまうと電動シェーバーのすべりを妨げ、肌に負担がかかります。

なので、肌に負担のかかりにくい毛の流れに沿って電動シェーバーを動かすようにしましょう。

手順4. 必要に応じて保湿する

電気シェーバーの場合は、カミソリと違い必ずアフターケアをする必要はありません。

肌の乾燥を感じた場合は、化粧水など塗って保湿してあげましょう。

すね毛を「剃る」行為の注意点

すね毛を剃るのは、ムダ毛処理の中でも手軽に行える方法ですが注意しなければいけない事があります。

・チクチクする
毛を剃った事がある方は、剃った後にチクチク感を感じた事があるかと思います。
毛を剃るという事は、毛を切断しているため切断は毛先が鋭くなり、チクチク感が発生します。

・毛が太く見える
毛は剃る前は先端が細く点で見えますが、剃ると先端が切断面となり見える範囲が広くなり毛が濃くなった様に見えます。

・埋没毛
誤って深剃りをしてしまうと、毛根が傷ついてしまい埋没毛の原因となる事があります。

・黒ずみ
カミソリは肌表面に出たムダ毛を剃っているだけなので、またすぐに生えてきます。
だからといって、何度も同じところを剃ったり、毎日剃ると黒ずみの原因となります。

脱毛サロンも検討してみない?

すね毛は、毛が生える範囲が広く全て剃るには結構時間がかかります。
それに加え、肌を傷つけないように慎重に処理を行う必要があり、こまめに処理しなくてはいけないので大変です。

そこで、処理はプロの方にお任せし、脱毛完了後は自己処理の必要が無くなる脱毛サロンがおすすめです。

脱毛サロンがおすすめされる理由

・控え目な料金設定
脱毛と聞くと高いイメージがある方もいらっしゃるかと思います。
ですが、料金を見たことがある方の中にはクリニックの料金だったり、全身脱毛の料金の可能性があります。

クリニックは脱毛サロンと比べて料金が高く、全身脱毛は全ての毛を脱毛するので高いのは仕方がありません。

ですが、脱毛サロンはクリニックと比べて控え目な料金設定で、すねの毛だけなど脱毛する部分を絞れば安く脱毛する事ができます。

また、脱毛サロンはお得なキャンペーンを行っているお店が多く、上手く利用する事でとってもお得に脱毛する事ができます。

・痛みの少ない光脱毛
脱毛サロンでは、光脱毛器と言う物を使用して脱毛を行ないます。
毛に熱を加え毛根ごと処理するので、多少痛みが発生します。

クリニックで使用しているレーザー脱毛器は、光脱毛器よりも出力の高い機械を使用しているので脱毛効果も高いですが、その分刺激が強く痛みに耐えられない方も居るようです。

脱毛サロンの光脱毛器は出力が低いので、レーザー脱毛器よりは脱毛完了までに時間がかかってしまいますが、痛みがほとんど無いので子供でも脱毛する事ができる程です。

・女性が通いやすい
クリニックは、男性も脱毛する事ができるので男性の目が気になります。
脱毛サロンでは、女性限定のお店がほとんどなので男性の目を気にする事が無く、女性が通いやすい工夫がされています。

脱毛サロンは基本的にスタッフが全員女性です。
施術するスタッフはもちろん、受付のスタッフなども女性なので安心です。

お化粧直しができるパウダールームがあり、綿棒やティッシュなども用意してあり自由に使う事ができます。

すね毛脱毛ならジェイエステがお得!

すねの脱毛をするなら【ジェイエステ】がおすすめです。

・おすすめコース 「選べる2回脱毛」

〇料金 ¥600(税込)

こちらのコースは、全身から1部位を選んで2回脱毛する事ができます。
もちろん、すねを指定する事ができ、こちらのコースで足を指定する方が圧倒的に多いんです!

さらに、こちらのコースには両ワキ脱毛12回(5年間無料保証)も付いてくるので、すねと一緒に脇毛も綺麗に処理してもらえます。

脱毛サロン体験者の声

スタッフも優しいし、長くあけていたら、予約とりませんかー?って連絡きたし!
お茶もだしてくれるし、丁寧でお見送りは、エレベーター下までしてくれる。個室で綺麗です。

出典:http://minhyo.jp

ジョイエステはいつも接客もよくて、痛さもないですよ!
衛生面がよくて対応もいいので私は大満足です!

出典:http://minhyo.jp

すべすべな脚を手にいれたいから♡

女性はすね毛の処理が欠かせません。
せっかく、処理するのであれば綺麗に仕上げたいですよね。

今回、紹介したカミソリや電気シェーバーを使った正しい剃り方や脱毛サロンでの脱毛で自分に合った物を見つけて、すべすべな美脚を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ