記事ID109577のサムネイル画像

女なのに毛深いのは男性ホルモンが原因って本当?治す方法はあるの?

女性なのに毛深いのは私だけなのかな…。男性ホルモンが毛深い原因って本当なの?男性ホルモンが増える原因と対処法をお伝えします。女性ホルモンを効率良く増やす方法を知って、全身ツルツルへ。自信を持てる身体になって周りと差をつけちゃいましょ♡

女なのに毛深いのは、男性ホルモンが原因ってほんと?

女性でも毛深い事で悩んでいる人は多いですよね。

では、なぜ女性なのに毛深くなるのか知っていますか?

女性なのに毛深い原因…それは男性ホルモンのせいかもしれません。

今回はそんな男性ホルモンが増える原因と女性ホルモンを効率良く増やす方法をご紹介します。

毛深い原因は男性ホルモンが大きく影響しています。

毛深い事と男性ホルモンには深い関係があります。

人間の身体には男女関係なく、男性ホルモンと女性ホルモンの両方が存在しており、男性ホルモンの量が多いと体毛が濃くなると言われているのです。

つまり、身体の中で男性ホルモンの分泌量が増えればその分毛深くなります。

女性でも男性ホルモンって増えるの?

そもそも男性ホルモンとは、骨や筋肉の強度の維持・性欲や性機能の維持・血液を作る働き・動脈硬化の予防・メタボリックシンドロームの予防・脳の働きなど、私たちの身体の中で重要な役割を担っています。

一方女性ホルモンは、女性特有の体つきや体のリズムを司るものです。

そして、女性でも男性ホルモンが増える事があります。

普段は女性ホルモンが男性ホルモンの分泌を抑えていますが、この女性ホルモンが正常に分泌されなかったりすると男性ホルモンの量が上回ってしまうのです。

なぜ男性ホルモンが増えてしまうの?

女性でも男性ホルモンが増えてしまう理由はいくつかあります。

そこで女性でも男性ホルモンが増えてしまう理由をまとめました。

毛深い人はこれらの理由に心当たりはありませんか?

遺伝による影響が大きいみたい

容姿や体型が親から子供へ受け継がれるように、男性ホルモンなどの体質も遺伝します。

両親や祖父母が毛深い場合、男性ホルモンの分泌量も多いうという事。

子供の時から毛深いという人は、遺伝が原因で男性ホルモンの分泌量が他の女性より多いと考えられます。

食生活が偏ることも原因…

偏った食事や肉が中心の食事は男性ホルモンを増やす原因になります。

肉のように動物性たんぱく質が多い食品は男性ホルモンを増やすと言われており、偏った食事はホルモンバランスを崩す原因です。

ホルモンバランスが乱れると、女性ホルモンが正常に分泌されなくなり男性ホルモンの量が多くなってしまいます。

不規則な生活をしていませんか?

夜型の生活や睡眠不足なども男性ホルモンを増やす原因です。

夜の女性ホルモンが生成される時間にしっかり睡眠をとらないと、女性ホルモンの分泌量が減ってしまいます。

さらに不規則な生活を送っていると、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンを抑制する女性ホルモンが正常に分泌されなくなるのです。

女性ホルモンを増やす方法を教えて!

毛深いのが男性ホルモンのせいだと分かった今、大事なのは女性ホルモンを増やす事。

女性ホルモンを効率良く増やす方法をご紹介します。

食生活を改善しましょ◎

毛深い事に悩んでいる人は次の食品を積極的に摂るようにしましょう。

【女性ホルモンを増やす食品】
・卵
・キャベツ
・かぼちゃ
・ナッツ類

他にも、女性ホルモンに似た働きをすると言われているイソフラボンを多く含む大豆食品がおススメ。

【大豆食品】
・納豆
・豆腐
・きな粉
・豆乳

食事にハーブを取り入れることで効率良く♡

ハーブには女性のホルモン分泌をうまく調節してくれる作用があるので、ハーブティーを飲んだり料理にハーブを使うのもおススメです。

【女性ホルモンを活発にするハーブ】
・ローズ
・セージ
・フェンネル
・カモマイル
・カモミール
・チェイストベリー
・ブラックコホシュ

体に有効なハーブでも体質や体調によってはトラブルの原因になる場合もあります。

特に妊娠中の人は注意して下さい。

サプリメントも効果的です!

女性ホルモンを増やすサプリメントで毛深いのを改善できる場合もあります。

サプリを利用するなら以下の成分が含まれるものを選んでみて下さい。

【女性ホルモンに効く成分】

・大豆イソフラボン
・プラセンタ
・ブラックコホシュ
・マカ
・エラスチン

リラックスバスタイムの時間を作りましょう

入浴する事によって、心身がリラックスしホルモンバランスが整えられるので、毛深いのも改善できるかもしれません。

【女性ホルモンに効果的なお風呂の入り方】

①お風呂に入る前の準備
・コップ1杯の水(冷たいのはNG)を飲む
・ヒートショックを防ぐ為、脱衣室や浴室を温めておく

②お風呂の温度と入浴時間
・湯温は40℃ 
・お湯につかる時間は、20分から30分を目安にする

※熱いお風呂は血圧が急に上がり交感神経を刺激してしまうので、リラックス効果が失われてしまいます。

③長くお風呂につかる工夫
・半身浴を基本とする
・手を浴槽の中に入れない
・上半身が冷えないように、上半身についた水滴をタオルで拭く

④入浴後
・水分の補給をする

アロマを活用して、心も体もリラックス♡

アロマで女性ホルモンを増やす事もできます。

【女性ホルモンを増やすアロマ】
・ローズ
・クラリセージ
・ゼラニウム
・イランイラン
・カモミール
・カユプテ
・ジャスミン
・ネロリ
・ラベンダー

アロマをお風呂に入れたりアロマ加湿器を部屋に置けば、リラックスもできて一石二鳥ですね。

ムダ毛の処理はどうすれば良いの?

毛深い女性にとってムダ毛処理は必須ですよね。

しかし、頻繁に行う処理だからこそ特にセルフケアをする時は気を付けなければなりません。

大切なのは、肌に負担の少ない正しい処理を行う事。

ムダ毛を処理するなら、セルフケアを続けるよりもプロに処理してもらう方が良いでしょう。

セルフケアはより毛深くなる原因にも…

毛深いのを隠す為に行っている処理が原因で毛深くなる事も…。

頻繁に処理を行っていたり、肌へのダメージが大きい処理を繰り返していると、その刺激から肌を守る為に体毛が濃くなってしまうのです。

ムダ毛は脱毛サロンで処理しましょ♡

脱毛サロンなら、施術回数を重ねれば自己処理がほとんど要らないレベルになるので、毛深い悩みも根本から解決してくれます。

サロンなら自己処理しにくい部分も専門のスタッフが綺麗に処理してくれるので、綺麗&確実に処理したい人にはかなりおススメです。

脱毛サロンはミュゼで決まり◎

ミュゼプラチナムは国内185店舗、海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロン。

ミュゼなら強引な勧誘は一切なしで、他のサロンに比べリーズナブルな値段で脱毛ができます。

毛深い人でも確かな効果が期待できるミュゼの美容脱毛は、ムダ毛をなくすだけでなく美容面のサポートもバッチリです。

脱毛完了時には理想のツルスベ肌が手に入る事間違いなし。

何回通えばキレイになれるの?

一般的にサロンで全身脱毛を行った場合、脱毛完了までには10回前後の施術が必要になると言われています。

しかし、剛毛だったり毛深い場合は通常よりも回数が必要になるので、目安としては15回前後だと考えた方が良いでしょう。

通う手間や時間はかかるかもしれませんが、脱毛が完了すれば面倒な自己処理からも解放され、毛深い事に悩んだり恥ずかしい思いをする事もなくなります。

脱毛って痛そう…

ミュゼで行っているフラッシュ脱毛は、肌に光を当て毛の再生力を弱らせてムダ毛を減らす施術方法です。

この方法は、他のレーザー脱毛に比べ痛みも少なく肌に優しいと評判で、子供がこの方法で施術を受けているくらいなので、痛みに弱い人でも安心して脱毛する事ができるでしょう。

おすすめプランはこちら♡

全身脱毛コース

このコースは、顔以外の全身をまとめて処理するので、一カ所あたりの脱毛金額が他のコースと比べてお得です。

さらにミュゼの公式アプリをダウンロードすれば、すでに会員の人でも50%OFFのキャンペーン価格になります。

「全身脱毛コース」6回
通常価格の¥252,000(税抜き)
50%OFFのキャンペーン価格で¥126,000(税抜き)

【脱毛部位】

Lパーツ
両ひじ上・両ひじ下・両ひざ上・両ひざ下・胸・お腹・背中(上)・背中(下)・ヒップ

Sパーツ
鼻下・あご・襟足・乳輪回り・腰・へそ周り・両手の甲&指・トライアングル上・トライアングル下・Iライン・ヒップ奥・両ひざ・両足の甲&指

毛深い悩みを解消して、ツルツルボディーになりましょ♡

大切なのは男性ホルモンを増やさないように普段の生活に気を付ける事。

さらに脱毛サロンでムダ毛処理を行えば、毛深い悩みも一気に解決するはずです。

あなたも毛深い悩みを解消して、憧れのツルツルボディーになりましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ