記事ID109859のサムネイル画像

脇の黒ずみをケアする方法は?おすすめ黒ずみケア商品をご紹介♡

脇毛処理の悩みのひとつが「脇の黒ずみ」そんな脇の黒ずみをケアする方法をご存じですか?黒ずみケア商品や、黒ずみを繰り返さない為に根本的に黒ずみを解消する方法をご紹介します♡来年の夏にに向けて、今から肌見せ準備をしておきましょう♡

脇の黒ずみケアおすすめ商品

脇の毛の処理をちゃんとしていても、黒ずみを綺麗にするのはなかなか難しいですよね…
今回は、脇の黒ずみケアのおすすめ商品を紹介していきます。

おすすめの黒ずみケアを使って、黒ずみ知らずの綺麗な脇を目指しましょう。

脇の黒ずみの症状別にケア商品を選びましょう

脇の黒ずみには、大きく分けて3つの症状があります。

・埋没毛型のブツブツした黒ずみ
・毛穴の汚れ、皮脂のつまりによる黒ずみ
・色素沈着による黒ずみ

3種類の症状によって、ケアの方法が変わるので自分に合ったケア商品を使いましょう。

症状① 埋没毛による黒ずみ

埋没毛による黒ずみは、ムダ毛を無理矢理抜いてしまうことでおこる症状です。
ただ黒ずんでしまっているだけではなく、脇の毛穴が見た目にも触った感じでもブツブツしてしまっている方は埋没毛が原因で黒ずみになってしまっています。

毛抜きで引き抜かれたことによって埋没毛が出来てしまったり、
埋没毛が皮膚を外に押し出すことによってブツブツが出来てしまい、黒ずみが発生してしまいます。

ピーリング作用のあるものを選ぶ

埋没毛には

・毛抜きで腋毛を無理に抜くことで、次の毛が生えるまでに毛穴が閉じてしまい、毛が外に出れない症状

・腋毛を毛抜きで引っ張り抜くことによって皮膚が引っ張られはがれてしまったり、毛根から出血し炎症や化膿で赤くなってしまう症状

の2つがあります。

黒いブツブツが原因の黒ずみにはピーリングによるケアをおすすめします。
ピーリングには、優しく古い角質を落として自然に皮膚の外に出てきてくれ、肌のターンオーバーを正常化してくれる効果があります。

週1回ぐらいの割合で、行うのが効果的です。

バイソン ワキララ クリアウォッシュ

お風呂で洗浄しながら使用するタイプのピーリング石鹸です。
脇のザラつき、黒ずみ、毛穴をすっきりケアしてくれます。

余分な角質を、大小2種類の球状スクラブが優しく汚れを取り去ります。
パパイン酵素による角質の除去効果や、グループフルーツエキスも配合されていることから毛穴の引き締め効果も期待できます。

さらさら吸着パウダーが毛穴の奥のにおいの元となる汚れ、脂も根こそぎ吸着して、すっきりさらつる肌に導きます。

症状② 毛穴の汚れ・皮脂つまりによる黒ずみ

脇の下には、発汗することによって湿度が高くなり、雑菌が発生しやすい場所になっています。
また、脇の下は皮脂がつまり、それが酸化して黒ずみが出来てしまいます。

ニオイを気にして制汗スプレーやデオドラントを頻繁に使用する人も多いと思いますが、しっかり洗い流さないことで毛穴の詰まりを悪化させる元になっています。

洗浄と殺菌がしっかりされていないことで、毛穴に汚れが詰まってしまい全体的に黒ずみとなってみえてしまいます。

洗浄力・殺菌力のあるものを選ぶ

毛穴の汚れや、皮脂のつまりで黒ずみになってしまう方は、
脇の毛穴が広がってしまってい、そこに汚れや皮脂がつまってしまい黒ずんでしまっています。

消臭スプレーや制汗剤などの成分が毛穴に詰まったり、肌の新陳代謝がうまくいっていないと、汚れや皮脂が溜まっていってしまう一方なのです。


脇は汗をかきやすいので、雑菌がとても発生しやすく、皮脂の汚れが溜まりやすいので“殺菌力”と“抗菌力”の両方が含まれているケア商品を選んで日常的に使用しましょう。

カウブランド 薬用すっきりデオドラントソープ

ニオイや汗のベタつきもスッキリ&洗い上がりがさっぱりな薬用石鹸 スキンケアです。
薬用デオドラント成分配合で、気になる汗や体のニオイを防いでくれます。

殺菌成分とさらさらパウダーが配合されており、たっぷりクリーミーな泡でお肌のうるおいを守りながら汚れをすっきり落とします。
さわやかなシトラスフローラルの香りで匂いを洗い上がりもさっぱりです。

症状③ 色素沈着による黒ずみ

脇は、剃刀でのムダ毛の処理や、ブラジャーのワイヤー部分などの摩擦によって刺激されダメージを受けてしまうのです。

そのダメージから肌を守るために出されたメラニンが色素沈着してしまい、さらに乾燥してしまうことで黒ずみになってしまいます。
            

保湿力・美肌成分のあるものを選ぶ

色素沈着と乾燥で黒ずみになってしまっている場合は、
メラニンによって出来てしまった黒ずみを薄くしてくれる美白成分が含まれており、さらに摩擦による乾燥をケアしてくれる保湿成分が含まれているケア商品を選びましょう。

カウブランド 自然派石けん 米ぬか

パーム油・パーム核油から出来た自然派石けんです。

お肌をやさしく保護する米ぬかオイルが配合されているので、洗い上がりはつるつるすべすべのうるおったお肌になります。

穏やかなウッディフローラルの香りが癒されます。

効果はあるの?

脇の黒ずみケア商品って本当に効果があるの?と疑問に思う方も多いと思います。

実際に使用した方の声を調べてみました。

バイソン ワキララ クリアウォッシュを使用した方

使いはじめて一週間程経ちました。黒ずみは目に見える程の効果は無く…でも、埋没毛とブツブツが少しずつ改善されてきました。この先も使い続けて黒ずみの改善にも期待してみたいと思います。

出典:http://www.cosme.net

ピューレパールを使用した方

3日目くらいから脇の肌がワントーン明るくなってポツポツやザラザラしたのが徐々になくなってきました。黒ずみにも期待できそうです。

出典:http://xn--98jxd1e5azl2548a1qwb388a.net

他にも脇の黒ずみをケアする方法が♡

重曹を使って脇の黒ずみをケアしよう

毛穴の汚れや皮脂のつまりが原因の脇の黒ずみは、重曹でケアすることが出来ます。

毛穴に詰まった汚れや皮脂は“酸性”と言われています。
酸性の汚れは、酸性で中和することが出来なく、“アルカリ性”で落とす必要があります。

アルカリ性でも、強すぎると皮膚のたんぱく質が溶け、
ただれや炎症だけでなく、場合によっては皮膚を黒く変色してしまうことがあります。

そのため、毛穴に詰まった汚れや皮脂を綺麗にするには、“弱アルカリ性”でなければなりません。

重曹は弱アルカリ性なので、肌への負担を最小限に抑えてくれ、毛穴の汚れや古い角質を落としてくれるので、毛穴の汚れや皮脂による黒ずみケアに良いのです。

なかでも黒ずみケアに最適なのが、食用の重曹です。

1、重曹と水を1:1の割合でペースト状になるまで混ぜます。

2、黒ずみが気になる部分に塗りましょう。

3、10分程度パックをしたら、念入りに洗い流します。

4、最後に化粧水や美容液で保湿をしましょう。

①ゴシゴシ洗わない

脇はとてもデリケートなので、ゴシゴシ力強く洗ってしまうと、脇の皮膚が刺激を受け傷ついてしまいます。
傷ついた毛穴が塞がってしまうと埋没毛になってしまうのです。

また、ゴシゴシ力強く洗うことによって必要な皮脂が奪われ、肌が乾燥し、毛穴が広がってしまいます。

脇の黒ずみの原因は、皮膚への刺激が一番の要因なので、洗い方も意識する必要があります。


肌を刺激しない優しい素材のタオルか、手で洗うことをおすすめします。
また、ボディーソープや石鹸を十分に泡立てて、顔を洗うときと同じようにたくさんの泡で洗いましょう。

流し残しのないようにしっかり洗い流し、最後に保湿をしかっりしましょう。

②食生活を整える

お肌の健康には、スキンケアを重視しがちですが、食生活も大きく関係しています。

お肌が健康でないと、少し刺激でも大きな影響を受けてしまい、黒ずみなどが出来やすくなってしまいます。
黒ずみをケアするには、お肌の健康状態を保つことも重要なケアになるので食生活も非常に大切です。

多くの栄養成分がある中で、お肌のターンオーバーを促進してくれる、ビタミンやたんぱく質を積極的に食事に取り入れましょう。

③脱毛サロンに行く

脇の黒ずみの悩みを解決するのに一番効果的な方法は脱毛サロンに通うことです。

もちろん個人差はあるのですが、自己処理を辞めるだけでも良いといえます。
脱毛サロンには美肌ケアもあり、脱毛専用の光で負担なく施術することは黒ずみの改善にもつながります。

黒ずみの解消とともに、ムダ毛もなくなり、美しいお肌を手に入れることが可能です。

脱毛サロンの効果

脱毛サロンに通っている方の効果についての感想です。

通うごとに面白いくらいムダ毛が薄くなってきています。一年通ったら、ウブ毛程度の毛しか生えてこなくなって、自己処理もかなり手を抜けるようになって嬉しいです。

出典:http://xn--e--0g4awc3c1451cnh5a.com

脱毛してから3回目くらいから少しずつ効果を実感できて、1年経つ頃には毛量は以前の2割ほどまで減らせました。

出典:http://datumou-es.com

脇脱毛おすすめサロンは「ミュゼ」

脱毛サロンに通うなら『ミュゼ』をおすすめします。

お肌への影響や痛みが不安という方も、お肌にやさしく、痛みがほとんどない、ジェルの上からライトを当てて脱毛するS.S.C方式を採用しているミュゼなら安心して脱毛が出来ます。



無理な勧誘もなく、カウンセリングは無料でなんでも相談できます。
またミュゼ公式アプリを使用すると24時間いつでも予約&変更が可能なため、予約も以前と比べずっと都合がきくようになりました。

ワキV通い放題+2ヵ所 ¥1,280

今ならキャンペーンで「ワキV完了+全身から選べる2ヶ所セット」が¥1,280で受けられます。

両ワキとVラインは満足するまで何度も通うことが出来ちゃうんです。

また、比較的大きな箇所(両ヒジ上・下、両ヒザ上・下、胸、お腹…など)のLパーツと、
比較的小さな箇所(腰、ヘソ周り、両手の甲と指、Iライン、両ヒザ…など)のSパートの中からお好きな2ヶ所の脱毛が出来ます。

※2016年11月30日までにカウンセリング予約を完了いただいたミュゼ初めての方限定のキャンペーンです。

きちんとケアして綺麗な脇に♡

脇の黒ずみをケアして綺麗な脇を目指しましょう。
脇のムダ毛も、黒ずみもない綺麗な脇は、夏場はもちろん、冬場でも強敵です。

脇を気にしない生活を手に入れて、色々なことを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ