記事ID110021のサムネイル画像

脱毛後に脇に黒ずみが!?思わぬ落し穴にはまらない為の対策って?

綺麗な脇を求めて脇脱毛を始める人は多いですが、中には脇脱毛後に黒ずみが出来てしまった人もいるんだとか。せっかくお金をかけても新たなトラブルが起きてしまったらガッカリですよね。脱毛後に黒ずみのようなトラブルを起こさない為にできることって…?

脇脱毛後に「黒ずみ」ができる!?

脇を脱毛して、脇毛が綺麗になったと思ったら、あれ?なんか黒くない?って思ったことありませんか?

せっかくお金をかけて脇毛を脱毛したのに、処理後に脇が黒ずんでしまったら、ショックですよね。

脱毛すれば、美肌が手に入るはずなのに、なんで黒ずんでしまうのでしょう。

脇毛も気になるけど、処理後の脇の黒ずみも気になります。

せっかく脇を綺麗にするために脱毛したのに、黒ずんでしまったら、今度は黒ずみも何とかしなくてはならなくなって、二度手間になってしまいます。

脱毛後の美肌を維持したり、黒ずみができないようにする方法って、ないのでしょうか。

脱毛後に黒ずみができる原因とは

黒ずみは、脱毛が原因でできるのではありません。

脱毛は、専門のスタッフが肌の状態を見ながら処置してくれるので、本来であれば毛穴も引き締まり、美肌が手に入ります。

でも、その後上手にお肌とつきあっていかないと、綺麗に脱毛してもらっても、黒ずみはできてしまうのです。

では、どのようなことが原因で脱毛後の脇に黒ずみができてしまうのでしょう。

黒ずみができる原因を調べてみたので、原因をしっかり知った上で、脱毛後の脇に黒ずみができないよう、脇を上手にケアしてみて下さい。

強い刺激による黒ずみ

脱毛後の脇は敏感になっています。

紫外線や、熱いお湯、サウナなどの外部からの刺激が加わると、脱毛後の敏感な肌がダメージを受けて、色素沈着が起きてしまいます。

なぜ色素沈着が起きるのかというと、弱った肌に刺激が加わることで、本来肌を守る役割のあるメラニンの生成が活発になり、ターンオーバーがうまくいかなくなるからなのです。

黒ずみの正体でもある色素沈着が脇に起きないように、脱毛後の脇への刺激は避け、休ませてあげましょう。

乾燥による黒ずみ

脱毛後も自己処理後も、脇は乾燥しています。

肌は乾燥すると、肌細胞同士がくっつこうとして毛穴が引っ張られ、引っ張られた毛穴は広がってしまいます。

毛穴が広がると、角質や皮脂、汗などの汚れが毛穴に溜まりやすくなります。

毛穴に汚れが溜まると、その汚れが酸化して黒ずんでしまうのです。

また、脱毛後の脇をカミソリなどで繰り返し処理し続けていると、皮膚は硬く厚くなり、黒ずみの原因になります。

脇脱毛後、黒ずみを残さないために

脇が黒ずむ原因が、強い刺激と乾燥によるものだということはわかりましたよね。

つまり、脱毛後に黒ずみを残さないためには、アフターケアが重要なのです。

アフターケアにもいろいろあるので、理由をよく知った上で、脇をケアしてみて下さい。

紫外線対策は忘れずに

脱毛後の脇は敏感になっていて、強い刺激が加わると、メラニンの生成が活発になるので、色素沈着が起きやすくなってしまいます。

紫外線対策はしっかりしましょう。

冬場になれば脇が紫外線にさらされることもなくなりますが、夏場など、脇を露出する機会が増えてくると、紫外線にさらされることも多くなるので、注意が必要です。

また、日焼けサロンなどに通っている人は、脱毛前後に行くのはNGです。

患部を温めるのは×

脇の脱毛後に患部を温めるのは良くありません。

患部を温めてしまうと毛穴が開き、開いた毛穴に汚れが溜まってしまうと、黒ずみの原因になります。

脱毛後の脇はしっかり冷やして毛穴を引き締めましょう。

しっとりするまで保湿を

脱毛後の肌は乾燥しています。

肌が乾燥すると毛穴が開いて汚れが溜まりやすくなります。

毛穴に汚れが溜まってしまうと、酸化して黒ずんでしまうので、脱毛後の脇には、乾燥を防ぐために保湿が必須なのです。

保湿に向いているのは、低刺激の化粧水や保湿クリームです。

アルコールやメントールが入っているものは、しみるので避けましょう。

結局、脱毛はしない方がいいの?

脱毛後の乾燥肌に、強い刺激を与えてはいけないことや、毛穴を引き締める必要があること、乾燥を防ぐために保湿が必要なことはわかりましたよね。

黒ずみを防ぐために、注意点はいくつかありますが、どれも脱毛が原因でできる黒ずみではありません。

脱毛や自己処理後に、自分で肌を優しくケアしてあげればいいのです。

ここからは脱毛のメリットについて見ていきましょう。

自己処理による黒ずみを防げる

脇の黒ずみの原因に、自己処理によるものがあります。

自己処理が原因で肌が乾燥したりたるんでしまい、広がった毛穴に汚れが溜まって黒ずんでしまうのです。

または、自己処理を繰り返すことで皮膚が硬く厚くなって黒ずんでしまうこともあります。

自己処理は肌にダメージを与えるものが多いため、黒ずみができるリスクが高いのです。

しかし、脱毛なら、肌ダメージは少なく、通ううちに毛が細く薄くなって、毛の再生力が弱まっていくので、自己処理の回数を減らすことができます。

自己処理の回数を減らせるので、毛穴は引き締まり、色素沈着も起きにくく、美肌が手に入るのです。

処理の手間がかからなくなる

自己処理だけで脇毛を処理し続けていくと、毛はすぐに生えてきてしまうので、どうしても頻繁に処理しなければならなくなります。

手間がかかって面倒ですよね。

でも、脱毛なら専門のスタッフが肌の状態を見ながら綺麗に脇毛を処理してくれるので手間いらずです。

また、脱毛は毛根に刺激を与えて、毛の再生力を弱らせ、自然と毛が抜け落ち、生えてこないようにしていくことができるので、自己処理の回数を減らし、手間が省けるのです。

楽に綺麗になりたいなら、やっぱり脱毛が◎

自分で手間隙かけて脇毛を自己処理しても、肌トラブルが起きるリスクが高いのであれば、専門のスタッフに肌の状態を見てもらいながら、安心して綺麗に脱毛してもらう方が楽ですよね。

脱毛はクリニックでおこなうのが安心

脇毛を脱毛するなら、クリニックがおすすめです。

クリニックの脱毛なら、医療従事者が脱毛してくれるから安心なのです。

脱毛には2種類ある

脱毛には2種類あって、1つは出力が高く設定できるレーザー脱毛で、もう1つは出力が制限されている光脱毛です。

クリニックで行われているのは、出力が高く設定できるレーザー脱毛です。

出力が制限されている光脱毛は、脱毛サロンのスタッフが脇毛を処理してくれますが、出力が高く設定できるレーザー脱毛は、医療従事者でないと施術することができません。

つまり、専門の医療従事者が脇毛を脱毛してくれるのがクリニックなのです。

①医師と相談しながら出来る

クリニックの脱毛なら、医師と相談しながら脇毛を脱毛できます。

万が一肌トラブルが起きても安心ですし、肌に心配事があれば、いつでも聞くことができます。

②脱毛完了までが早い

また、クリニックのレーザー脱毛は、出力が高いので、脱毛効果がすぐに実感でき、1回ごとの効果が大きいので脱毛完了までが早く、今始めれば、クリスマスまでに薄くすることができます。

脇脱毛なら「湘南美容外科クリニック」

クリニックでおすすめは、湘南美容外科クリニックです。

湘南美容外科クリニックが選ばれているのは、

「年間来院数811,434人」
「クリニック数全国54院展開」
「ドクター在籍数110名」
「各施術に安心保証制度アリ」
「担当医によるアフターフォロー」

という5つの理由があるからなのです。

医療脱毛なのにお手頃価格

湘南美容外科クリニックのおすすめ脱毛コースは、「両脇5回コース」です。

価格は、¥1,000(税込)です。

とってもお得でリーズナブルなので、脱毛初心者にもおすすめです。

皆通っているから安心!

湘南美容外科クリニックは、症例数も多く、通っている人もいっぱいいるので安心です。

湘南美容外科クリニックの口コミ

剛毛で心配だったのですが、脱毛はかなり効果を実感しています!
施術時間も短くて勧誘も無いので大満足です。

出典:http://xn--e--0g4awc3c1451cnh5a.com

最初から麻酔をしてほしいと思っていたのですが、実際にはあまり痛みを感じず、痛みに弱い私でも通い続けられています。

出典:http://xn--e--0g4awc3c1451cnh5a.com

口コミまとめ

口コミを見ると、脱毛効果は剛毛でもかなり実感できるし、施術時間も短く、勧誘もないし、痛みに弱くても通えると好評です。

短期間でムダ毛が綺麗になったら嬉しいですよね。

正しいケアで、綺麗な脇は手に入る!

脱毛後の脇の黒ずみについて見てきましたが、いかがでしたか?

刺激や乾燥から肌を守ってあげれば、脱毛後のつるすべ肌を持続することができ、黒ずみに悩まされることもありません。

脱毛後の脇に黒ずみができないように、自分の脇を正しくケアし、綺麗な脇を手に入れてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ