記事ID110494のサムネイル画像

脇毛を剃るとチクチクしませんか?そんな不快感から解放されましょう

ムダ毛処理としてカミソリで剃る人が多いですが、処理後ってどうですか?腕や足はもちろん、脇毛を剃ると、しばらくしてチクチクしませんか?なんだか気になるあの不快感をどうにかする方法を知りたくないですか?処理後も気持ちいい脇毛の処理方法をお教えしましょう。

どうして脇毛処理をするの?

脇毛があるとみっともないし、なんとなく不衛生に見えるから、剃るなり抜くなりして脇毛の処理をすると思ってませんか?

もちろん見た目の問題もありますが、実は脇毛を処理することで脇の臭い対策にもなるんです。

脇毛に汗や汚れが絡まり、そこから雑菌が繁殖して臭いの元になるんです。

脇毛を剃るということは、見た目以外にも重要な理由があったんです。

脇毛の処理ってどうしてる?

臭いは気になるけど、脇毛は剃ってもすぐに生えてきて、気が付くと毎日処理してる、なんてことはないですか?

しかもはえ始めはチクチクしていやな感じですよね。

このままカミソリでの処理を続けてもいいのかしら?友達はどうしてるんだろう?

そんな、ききたくても聞けない、でも気になるみんなの脇毛処理事情を見てみましょう。

みんなの脇毛事情をみてみよう

まずは、一般的な脇毛の処理方法についてみてみましょう。

「隣のあの子」の処理方法はわからないけど、「みんな」のやり方を知ることで、自分なりの脇毛の処理方法を考える参考にはなりそうですよね。

脇毛の処理方法は?

脇毛の処理方法の約半分がカミソリで剃るというものでした。

やはり、手軽でコストもかからないというのが選ばれる理由なんでしょうか。

とにかく、自分と同じ「剃る」方法を選んでいる人が多いというのは、ちょっと安心ですね。

脇毛の処理頻度は?

なんと、脇毛を毎日剃っているという人が約半分もいるんですね。

カミソリでの処理は、簡単だけど頻度が高い、という事ですね。

慣れてしまっているから、毎日の処理にあまり面倒を感じないのかもしれません。

みんな、案外カミソリで毎日脇毛を剃るために時間を割いているんですね。

習慣化しているからあまり気にならないのかもしれませんが、毎日って結構大変な作業です。

しかもカミソリでの脇毛処理は、実はデメリットが多い処理方法でもあるんです。

次は、カミソリで脇毛を剃ることのメリットとデメリットをみてみましょう。

脇毛処理にカミソリ派が多いのはなぜ?

簡単だけど、毎日処理が必要なカミソリで脇毛を剃る方法。

カミソリでの処理って、簡単で安いという特徴だけなんでしょうか。

正しくメリットとデメリットを知って、カミソリ処理している人ってどれくらいいるんでしょうか。

カミソリのメリット

まずいえるのは、簡単手軽でなにより安いということですよね。
カミソリ1本あれば、気になった時にすぐに処理ができるので手軽です。

また、表面上の毛をしっかりと剃ることができるので、仕上がりがきれいですよね。

正しい方法でカミソリ処理をすれば、こんなに簡単で即効できれいになれる方法はないですね。

カミソリのデメリット

実は、カミソリのデメリットはその仕上がりのきれいさにあるんです。

カミソリの刃が直接肌に触れて剃るので、きれいに剃れる代わりに肌を傷つけてしまう可能性がとても高いんです。

肌は傷つくといろいろな症状を表しますが、そのひとつが「黒ずみ」です。

脇の黒ずみで悩んでいる女性は大勢いますが、その大半がカミソリによる脇毛処理をしていることが原因なんです。

正しく剃る方法を知ってデメリットを軽くしよう

カミソリで脇毛を剃ることのデメリットが、黒ずみだったなんて驚きですよね。

しかし、正しい処理方法を知れば、このデメリットを軽減することができるんです。

その方法をしっかりと覚えておきましょう。

1.脇を温める

肌は温まると柔らかくなります。
柔らかい肌は、弾力がでてカミソリの刃の刺激を緩和してくれます。

お風呂で全身温まるのもいいですが、脇毛を剃るだけなら、蒸しタオルで部分的に温めるといいでしょう。

2.シェービング剤を使う

肌を守る為に、刃と肌の間のクッション剤としてシェービング剤を必ず使うようにしましょう。

お風呂で処理する人は特にですが、ボディソープを代用している人がいますが、そもそもの用途が違うので代用にはなりません。

必ず肌の保護効果のあるものを使うようにしましょう。

3.毛の向きに注意して剃る

脇毛の生え方は腕や足のように規則正しくないので、こまめに向きを変えながら剃ります。

ちょっと窮屈な姿勢にはなりますが、なるべく脇の皮膚を引っ張って、たるみが少ない状態でカミソリを当てると、剃り残りが少なくきれいに仕上がります。

4.保湿する

どんなに気をつけていても、カミソリで剃ると肌はダメージを受けてしまいます。

そのダメージを少しでも和らげる為に、処理後はしっかりと保湿ケアを行いましょう。

保湿を行うことで、少しでも肌は健康状態を維持することができるので、ダメージの自己回復にも繋がります。

処理後の不快感をやわらげたいなら

カミソリでの処理で問題なのは、肌ダメージだけではありません。

処理後しばらくした「チクチク感」は、本当に不愉快ですよね。

あの不快感をすこしでも軽減する方法はないものでしょうか。

切らずに抜く

断面が鋭利なのが不快感の原因なら、根元から抜いてしまえばいいじゃない!

そんな発想を生む人もいるとおもいますが、実際、脇毛処理は毛根から抜くという人もいます。

そのほうが次の再生まで時間がかかるし、生え始めの不快感も、黒いゴマのような模様も機になりませんよね。

脱毛シート『veet(ヴィート)』

液状のワックスの場合、ある程度の毛の長さが必要ですが、脇毛をそこまで放置するのはいかがなものかと思いますよね。

そこでおすすめが「veet」の脱毛シートです。

ワックスが付いたシートを貼り付け、一気に剥がすだけの簡単脱毛方法。
シートは繰り返し使えて経済的です。

切らずに溶かす

抜くのは痛いし・・という人には、除毛クリームはいかがでしょうか。

剃るとできる鋭利な断面も、薬剤で溶かしてしまうので気になりません。

塗ったら放置して、しばらくしたらクリームを取り除けばいいだけと簡単なのもいいですよね。

ただし、薬剤に反応してしまうこともあるので、必ずパッチテストをしてから使用しましょう。

人気の『エピラット』

プリマドンナがデザインされた、印象的なパッケージが特徴のエピラットは、いろいろなタイプの除毛クリームを販売しています。

中でもお風呂で使えるタイプは、放置時間に湯船に浸かって温まりながら待つことができるので、子らからの寒い時期にはおすすめです。

毛の再生を遅らせる

今ある脇毛をすぐにどうにかすることはできませんが、徐々に目立たなくすることができる。
それが「抑毛効果」です。

これ単体での処理よりも、即効性のある処理方法と併用することで、次第にムダ毛の再生スピードが遅れて、自己処理頻度が減るという効果をもたらします。

おすすめは『パイナップル豆乳ローション』

抑毛効果のある女性ホルモンと同等の働きをする「大豆イソフラボン」が豊富に含まれた豆乳と、美肌効果の高いパイナップルを主成分とした、抑毛ローションです。

小さな子供でも使えるほど肌に優しく安全なので、脇といわず全身にたっぷりと使用してみてください。

脇毛処理は剃るだけじゃない

脇毛の処理方法は、なにも自宅での処理だけとは限りません。

実際、脇の処理方法の第3位は自宅でのケアではありませんでしたね。

そんな影の人気を誇る脱毛サロンについて、みていきましょう。

剃るより安い脱毛サロン

脱毛サロンに通うとなると、やはりそれなりのコストがかかると思いますよね。

しかし最近のサロン事情はちょっと違うんです。

かなり手ごろ、ひょっとすると自宅でケアしているよりも低コストで、セルフケアよりきれいになれちゃうかもしれないんです。

カミソリ1本より安いかも知れない脱毛サロンも存在するんです。

おすすめの脱毛サロンはミュゼ

勧誘なし、低コスト、立地条件よし、と通いやすい条件がそろっていると人気なのが脱毛サロンのミュゼプラチナムです。

全国に185店舗あり、そのどの店舗も駅近や交通の便がよく、すべての店舗が利用可能なので、都合に合わせて通う店舗が選べるというのも続けやすい理由ですね。

お得プランが充実

両脇とVラインの通いたい放題のコースなら、たったの¥100、ワンコインです。

でもせっかく脱毛サロンに通うならもうちょっと気になる部分をケアしたい、という方には、脇V+全身から2パーツセレクトで¥1,280という超お得なキャンペーンコースもあります。

キレイに処理して美脇を手に入れよう

いかがでしたでしょうか。
脇の処理といっても、案外奥が深いものですね。

脱毛サロンでの処理が一番仕上がりはきれいかもしれませんが、定期的に通う、完了まで自己処理が付きまとうというデメリットもあります。

それぞれの処理方法を正しく知った上で、自分に一番あった方法を選んでください。

そして、常に快適できれいな脇を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ