記事ID127813のサムネイル画像

    ちょこっと工夫で猫背改善♡ 【姿勢美人】になるための3STEP

    やばっ!気づかないうちに、 "姿勢おブス"になってたみたい……!

    「わっ、これ、私?」ショウウインドウのガラス越しに見た自分の立ち姿や、ふいに撮られていた写真の中の自分を見て、「私ってこんなに姿勢悪いんだ~!」とガッカリした経験は、ありませんか?

    特に、KAREN世代は、スマホやパソコンなどを日常的に使用しているため、どうしても姿勢が悪くなりがち。でも、それを放置しておくと、痩せにくい体質になってしまったり、せっかくオシャレをして街を歩いていても、美人度が半減してしまったりと、悪いこと尽くしなんです。

    そこで今回は、姿勢改善の方法をまとめてみました♡ぜひ、書いてあることを実践して、美姿勢を手に入れてくださいね~!

    姿勢美人になるには? 今からできる改善策は、これっ♡

    それでは、さっそく紹介していきます~!

    今回は、姿勢を良くするための方法を、3ステップでお届けしていきますね♡

    STEP1:正しい姿勢を知る

    姿勢美人さんへの第一歩は、目指すべき姿勢を知ること!なので、まずは、正しい姿勢はどんな姿勢なのか、体感してみましょう。

    用意するのは、平らな壁。ここに背中をくっつけて立ちます。このとき、次のポイントを押さえた状態が、正しい姿勢の状態です。
    (1)かかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部が、壁にくっついている。
    (2)このとき、背中と壁との間に、手の平1.5枚分くらいの隙間が空いている。

    さらに、余力がある場合は、その状態を横から全身鏡で映して、次のことをチェックしてみましょう。
    (3)耳、肩、中指、くるぶしが、一直線上にある。

    これらの条件をすべてクリアした状態が、姿勢の良い状態です!

    STEP2:日常場面で気を付けてみる

    正しい姿勢を知った後は、気がづいたときに、姿勢を正すように心掛けましょう♡

    このとき、特に注意してほしいのが、スマホを操作しているときです。なんでも、この行動を取っているときは、自然と、姿勢の悪い状態を作り上げてしまいがちなんだとか。

    そこで、実践してほしいのが、【スマホを持っていない方の手の甲を、スマホを持っている手と体の間に挟む】という持ち方。この持ち方をすることによって、姿勢を悪くすることを防げるのだそう。ぜひ、心掛けてみてくださいね♪

    STEP3: 筋力をつけて、美姿勢キープを目指す♡

    猫背の方は、そもそも正しい姿勢をキープするための筋力が衰えていることが多いんだとか。そこで、姿勢改善のために、筋トレをすることも効果的なんです!

    鍛えてほしいのは、主に腹筋や背筋などの体幹部分。ただし、腹筋だけを鍛えるなど、バランスの悪い筋トレを行うと、かえって姿勢が悪くなってしまう可能性があるので要注意です。

    腹筋と背筋をバランス良く鍛えていくと、良いみたいですよ♪

    美姿勢キープで、 憧れの姿勢美人さんになってみて♡

    姿勢を改善する方法は、いかがでしたか?きちんと姿勢を正してあげるだけで、ぐんっと美人さんに見られるようになるし、自分の心も晴れやかな気持ちになりますよ♪

    この記事を参考に、ぜひ、美しい姿勢をゲットしちゃってくださいね♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ