記事ID34932のサムネイル画像

唇の黒ずみどうにかしたい!唇の黒ずみの改善方法や原因は?

唇の黒ずみが気になったことありませんか?意外と見られている唇ですが、何故唇が黒ずんでしまうのでしょうか?唇の黒ずみの原因や改善方法などまとめて見ました。唇に黒ずみなんてありえないので正しくお手入れしてピンクの唇にして華やかな印象にしましょう。

唇の黒ずみが気になる!

唇って意外と見られる場所だし、自分も気になってなかなか自然に笑えないことってありますよね。

唇の黒ずみでお悩みの人は実は多いのです。

唇の印象って見た目年齢などにも影響しとても大事です!
だからこそ唇の黒ずみ、気になりますよね。
唇の黒ずみは一体何故起きてしまうのでしょうか?
原因をご紹介していきますので参考にしてみてください。

唇の黒ずみの原因は?

うるうるピンクの唇は憧れますよね!

黒ずみの原因を理解し、唇のケアに役立ててください。

煙草

唇の黒ずみは煙草などの色素沈着が原因が考えられます。煙草を吸い続けることで、肌が老化してしまい、シミやたるみが減るのです。それと同時に唇の色も黒ずみ体内のビタミンCが崩壊していてコラーゲンが不足している状態と言えます。

煙草をやめるのは大変ですが、健康のためにも、唇の黒ずみ改善のためにも減らすことから始めてみませんか?煙草は「百害あって一利なし」と言われる通り美容や健康に害を及ぼすので早めに取り組んでみましょう。

タバコに含まれるタールやニコチンは体に悪いものです。特にタバコはビタミンCを破壊してしまいます。頻繁にタバコを吸う方は、大きくビタミンCが破壊されてしまうため、常にビタミンC不足を引き起こしてしまいます。

出典:http://beauty-life.jp

ビタミンCには、メラニン色素ができるのを防いでくれる効果があります。そのため、ビタミンCが不足してしまうとメラニン色素が生成されやすくなってしまい、シミやそばかすなどの色素沈着が起こりやすくなってしまいます。唇の黒ずみを起こしてしまう原因とも言えますので、喫煙者の方はタバコを控えるようにしましょう。

出典:http://beauty-life.jp

口紅

直接肌に塗る化粧品は成分に注意が必要です!唇の黒ずみが口紅が原因のこともあるのです。口紅に含まれる成分であるタールは紫外線の影響を受けやすいため、黒ずみを作る原因となるのです。

口紅にも注意が必要です。どうしても色合いやブランドで選んでしまいがちですが、成分にも気を配るようにしましょう。

出典:http://beauty-life.jp

特に口紅に高確率で入っている成分の一つとしてタールがあります。タールは、紫外線の影響を大きくしてしまうので、唇の黒ずみを促進してしまいます。

出典:http://beauty-life.jp

日焼け

顔や体の日焼けは気にしますが、意外と忘れがちなのが唇です。日焼けによっても唇の黒ずみが出来てしまいます。唇は皮膚が薄いので紫外線の影響を大変受けやすいのです。よって、唇も紫外線対策が必要になるのです。

唇も他のお肌と同様に日焼けをしてしまいます。紫外線はお肌にとって大敵です。唇は他のお肌の部位とは違い、皮膚が薄くなっています

出典:http://beauty-life.jp

そのため、刺激を受けやすく日焼けにも影響を受けやすい部位といえます。夏だけではなく、1年を通して紫外線の対策を行うようにしましょう。なお、紫外線は唇の黒ずみだけではなく、唇の乾燥や荒れを引き起こしてしまいます。

出典:http://beauty-life.jp

摩擦

唇の黒ずみの原因は摩擦も関係があります。唇の皮膚は他の部位よりも薄いため、負担がかかりやすいためできるだけ摩擦を起こしてはいけません。

摩擦も唇の黒ずみの原因になってしまいます。何気なく食事後に口を拭くこともあるでしょうし、鼻をかむときに口を拭くこともあると思います。

出典:http://beauty-life.jp

先ほどご説明したとおり、唇はお肌の中でも皮膚が薄い部位です。そのため、ちょっとした摩擦でも刺激を受けてしまいます。唇は刺激を受けると活性酸素が発生してメラニン色素を生成してしまいます。

出典:http://beauty-life.jp

血行不良による唇の黒ずみ

血行不良

血行不良になることも唇の黒ずみの原因となります。体が冷えているときに唇が青紫になりますよね。これがそのまま唇の色として表れてしまい、黒ずみのように見えます。

唇は皮膚が薄いため、血液の色が透けて見えてしまっています。そのため、血行が悪かったり血液が黒ずんでしまうと、そのまま表面にも出てしまいます。

出典:http://beauty-life.jp

唇の黒ずみは病気の可能性もあるの?

血液

唇の色が悪いというのは、血液に問題がある可能性があります。そのため、胃腸や内臓機能を疑い、生活習慣を見直すようにしましょう。

唇の様子

・唇がいつもより厚いと感じる場合は大腸のゆるみが関係しています。

・唇が閉じた時に薄いと感じるなら肝臓や膵臓、胆のうのトラブルが考えられます。

・下唇に縦皺が多い時は生殖機能が低下しています。

・上唇が乾く場合は胃熱の可能性があります。

・唇の中心がぼやける場合は心臓や胃、膵臓が弱っている証拠です。

生活習慣の見直し

生活習慣から唇の黒ずみや病気の原因が来ていることが多いので、不規則な生活をしていないか、食生活は乱れていないか一度見直してみてください。

唇の黒ずみの改善はリップクリームでマッサージ

唇の黒ずみはリップクリームを使ってマッサージをすると改善することができます。簡単にできるやり方なのでぜひ試してみてくださいね。

マッサージのやり方

1、手をキレイに洗う
2、指で優しくトントンとたたいてあげる
3、リップクリームを塗って保湿をする

出典:http://beauty-life.jp

ポイント

このやり方の順番でマッサージをすると唇の黒ずみを改善することができます。ただし、唇の皮膚は薄いのであまり刺激を与えないようにしましょう。指の腹を使って優しく行うくらいで血行をよくすることができますよ。

唇をプルプルにするオーガニックケアとは!?【テルメ・フェリーチェ代官山 by BioTimeチャンネル】

唇の黒ずみを取りながら唇をプルプルにする方法をご紹介しています。ぜひ、参考にして憧れの唇を手に入れてみてください。

唇の黒ずみに効果があるリップクリーム

資生堂 モアリップ

¥878(税込)
資生堂のモアリップは唇の黒ずみに効果があると人気があります。これを使えば憧れも唇を手に入れることができるかもしれませんよ。ぜひ、気になる人はチェックしてみてくださいね。

モアリップの口コミ

色々なリップを試してきましたがどれも数時間で皮剥けしてしまいます。
でもこちらは大丈夫。

本当は皮膚科に行こうかな、と思っていたところだったのでこちらが合ってくれてよかった、と思っています。

出典:http://www.cosme.net

いままで唇の荒れに悩んだことはなかったのですが、
この冬、ひどい荒れに悩まされるようになりました。
何のリップを使ってもダメで、
むしろ余計荒れてるのかなって思うくらいボロボロになってました。

すがるような思いでモアリップを購入しましたが、
2日くらいですぐに落ち着いたのでびっくりしました!!

本当に感謝しています。もう手放せないです。

出典:http://www.cosme.net

唇の黒ずみがどうしても気になる人はレーザー治療もある

レーザー治療

唇の黒ずみが気になってストレスになるようなら皮膚科へ相談するのも1つの手です。医師と相談してレーザー治療を受ける方法もあります。

高額

レーザー治療というのは唇の黒ずみを改善するには大変効果があります。治療中は少し痛みを感じますが、きれいな唇を手に入れることができます。ですが、保険が効きませんので高額治療になる可能性があります。

そのため、本当にレーザー治療が適切なのか、セルフケアでも改善することができないのかよく考えてみましょう。

唇の黒ずみのまとめ

いかがでしたか?
唇の黒ずみの原因がわかれば改善する方法が見えてきますね。ぜひ、唇の唇を改善して美しい唇を手に入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ