記事ID49637のサムネイル画像

実はあまり知らないかも?!シートパックの正しい使い方と頻度

普段のスキンケアで定番のシートパック。シートパックにも種類があって、安いものから高いものまでもりだくさん。でも、皆さんシートパックってきちんと使っていますか?どのくらいの頻度で使っていますか?意外に知らない、パックの正しい使い方と頻度をご紹介します!

みんなどのくらいの頻度でパックしてるの?

シート「パック正しい使い方と頻度を知る前に、普段使っている方たちは、どのくらいの頻度で使っているのでしょうか?
毎日?週に何回か?

毎日してます♪

出典:http://girlschannel.net

カサッてんなー、って時と気合入れてメイクする時。

出典:http://girlschannel.net

目元パックは隔日

全体パックは週1

出典:http://girlschannel.net

週に3回くらい
高いのをたまにするより、安くても保湿効果高い肌にあったものを毎日するほうが良いらしいよ

出典:http://girlschannel.net

毎日お風呂でたらシートマスクつけてます。

出典:http://girlschannel.net

安いのを毎日。
月に1回SK2

出典:http://girlschannel.net

たまにしか使わない。気が向いた時に。

出典:http://girlschannel.net

人それぞれ頻度は違うようですが、安いものなら毎日する、と言う方が多いようですね。
中には気が向いたときやここぞ!という時に、と言う方もいらっしゃいます。
せっかくシートパックしてお肌をきれいにしているのですから、その効果をしっかり得たいですよね。
そのためには、正しい使い方と頻度を知ることが必要です!

シートパックの正しい使い方とは

パックの頻度を知る前に、普段使っているシートパック、正しく使えていますか?
意外と間違った使い方をしているかたも多いとか…。
パックが正しく使えていなければ、どんな頻度で使っても効果は得られにくいでしょう。
今一度、正しいシートパックの仕方を確認して、パックの効果をしっかり得ましょう!

まずはしっかり保湿

シートマスクを乗せる前に、しっかり化粧水で保湿しておきましょう。
どうせシートマスクで保湿するから……と洗顔後の肌に直接シートマスクを乗せるのはNGです。 シートマスクの主原料は保湿より美容成分がメイン。 シートマスクだけで十分な保湿をするのは難しく、潤い不足の肌ではせっかくの美容成分もうまく浸透していきません。

出典:http://beauty-matome.net

せっかく化粧水で潤ったお肌でも、シートマスクを乗せるまでに時間が空いてしまうと毛穴が収縮してしまい、美容成分を受け入れられなくなります。

出典:http://bemile.net

事前にきっちり集中ケア

シートマスクには、美容成分がしっかり肌に染みこませる効果があります。
シミなどが気になる部分がある場合は、先に美白美容液を塗ってからシートマスクを使いましょう。 シートマスクが蓋の役割をして、じっくり美白成分を浸透させることが出来ます。 ハリが気になる目の周りに、アイクリームを厚めに塗ってからシートマスクをするのも効果的です。

出典:http://beauty-matome.net

使用時間は厳守

「シートマスクは乾くまで乗せておく」と勘違いされていることがあります。
乾くまでのせたまま放置していると、肌が乾燥してしまって逆効果です。 説明書きにある使用時間をしっかり守って、シートが乾き始める前に外すようにしましょう。 乾燥するまで放っておくのは絶対NG、大抵のマスクは10分〜15分程度が目安です。

出典:http://beauty-matome.net

シートマスクをつけた後は

シートマスクで肌内部に保水や美容成分を浸透させたら、それで終わりではありません!
せっかくシートマスクしても、そのままほったらかしにしたら、水分は逃げていってしまうからです。

そのあとは、しっかりとクリームを塗ること!

シートマスクの一番の効能は保湿です。基本的に保湿する成分とそのあとにふたをする成分は全く違うものと考えなくてはいけません。

出典:http://josei-bigaku.jp

スチーマーを使うならシートマスクの前

シートマスクを使用する際に効果的といわれるスチーマー。お肌を温め、そのあとに使用する化粧品の成分を浸透させる強い味方です。
より一層効果を期待するのであれば、シートマスクの前に使用しましょう。毛穴を広げ、毛穴の奥の汚れを排出した後にシートマスクを使用すれば、美容成分を深くお肌の奥まで届けることが可能です。

出典:http://bemile.net

シートパックの効果を上げる使い方

浸透力アップの簡単裏ワザ

シートマスクは温めると浸透力がUP!
一番おすすめなのは、バスタイムに個包装のパックを湯船に入れる方法です。
お風呂あがりにすぐに化粧水で保湿して、それから温めたパックをのせれば、保湿も美容成分の浸透もバッチリです。
ただし、熱すぎるお湯に入れたり、壊れやすいビタミンCが配合されているマスクをお湯に入れるのは、止めておいた方が良いようです。

出典:http://beauty-matome.net

入浴中には使わないで!


よく「入浴中に使用すると浸透性がアップする」と、美容ライターやモデルなどが雑誌などで裏技として紹介していますが、実はまったく効果のない間違った技なんです。

出典:http://bemile.net

有効に浸透させたいのであればお風呂ではなく、お風呂上りに使用したほうが効果を得られることは間違いなしです。

出典:http://bemile.net

マスクの上からラップをかぶせる
シートマスクの乾燥を防ぐためにシートマスクをお肌に置いた後はぴったりとうからラップをかぶせます。
シートマスクの乾燥を防いでくれ、体温で温まったシートマスクを保温してくれる役割があるので、より浸透力を高めてくれます。

出典:http://bemile.net

シートマスクの前に美容オイルを1滴
シートマスクを使う前のお肌に、美容オイルを1滴伸ばしてみましょう。
美容オイルは、お肌に薄い膜を張り、それが角質層の隅々まで行きわたり、次に使用する美容成分の浸透を高めてくれます。
また、美容オイルが角質層のバリア機能を正常にしてくれるので、シートマスクの美容成分を吸収した後に使用するクリームや乳液の効果をもっと高めてくれます。

出典:http://bemile.net

シートパックをするからといって、そのままパックするのではなく、パックする前の保湿も必要です。
また、パックした後も、しっかり保湿して、パックの効果を逃さないようにすること。
パックの時間は必ず守ること。これが、シートパックの正しい使い方です。
みなさん、正しく使えていましたか?
また、パックのより効果的な使い方もご紹介しましたので、正しい使い方と合わせて覚えておくといいかもしれませんね。
正しい使い方は確認できました。では、パックの頻度は、どのくらいがいいのでしょうか?

やりすぎは逆効果?!シートパックの正しい頻度は?

それでは、シートパックの使用頻度はどのくらいが効果的なのでしょうか。
毎日する人もいれば、特別な時にだけする人もいます。
使う人、パックの種類によって、頻度は違うよう…。
一体、どのくらいの頻度が、一番いいのでしょう?

パックを頻繁に使いすぎると、お肌がパックの美容成分の効果に慣れてしまいます。
その結果、お肌は栄養過多の状態になり、
逆に肌トラブルを引き起こす原因にもなってしまうのです。

多くのパックは週1~2のスペシャルケアとして使用することをオススメしていますので、
説明にある使用頻度を守るように心がけましょう。

出典:https://litaly.jp

安いパックは配合されている美容成分が薄めの場合が多いので、
頻繁に使ってもお肌の負担にならず効果を発揮してくれるといわれています。

特に、日焼けや乾燥が気になる時には毎日パックを使用するのも良いでしょう。

出典:https://litaly.jp

値段が高いシートマスクは、美容成分も色々と配合されているものばかりです。なので、週1.2回でも十分に効果は持続できるでしょう。

安いシートマスクを毎日使っても良し!
高級なシートマスクを週に1.2回使っても良し!

出典:http://josei-bigaku.jp

普段は週1回のスペシャルケアとして使い、日焼けしてしまった後や季節の変わり目など 肌体力が落ちてしまったときは1週間連続で使うというのがベストだと思います。

出典:http://www.diocric.org

シートマスクに代表されるスペシャルケアは、肌の調子が悪いときにだけするものではありません。そもそも化粧品は肌の調子を整えるもの。週1~2回でもコンスタントに取り入れることで、肌の調子を保ち、デートやパーティーの前日にさらにプラスして使うのがおすすめです。

出典:http://www.skincare-univ.com

正しい頻度は、一律には決まっていないようで、シートパックの種類で決めた方がよさそうです。
美容成分豊富な高いシートパックは週1,2回、美容成分が薄めの安いシートパックは毎日という頻度でも大丈夫。
どちらの頻度でも、シートパックはコンスタントに使い続けることに意味があるよう。
正しい頻度は、そのシートパックによって変えつつ、使い続けるようにしましょう。

正しい使い方と頻度で、うるつや美肌に!

いかがでしたか?
普段当たり前に使っているシートパックだからこそ、正しい使い方や頻度があいまい、と言うことあると思います。
間違った使い方や頻度では、せっかくのケアが台無し。デイリーケアでも、スペシャルケアでも、正しい使い方と頻度を理解して、パックの効果をしっかり得ましょう。
使い方と頻度をしっかり頭に入れて、目指せ!悩み知らずのうるつや肌!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ